【薬膳デザート】女性にうれしい!長芋ムースのブルーベリーソースがけ 藍苺山薬 #スマート中華#中華スイーツ#ブルーベリー

長芋は日本に来てから、初めて生のまま食べました。
中国に住んでいるときは、よく皮付きのまま蒸して食べたり、炒め物にしたり、お菓子作りしたりしました。
今回は、冷菜といってもいいですが、デザートともいえるような、中華スイーツ風の前菜をブルーベリーと長芋で作りました。
伝統料理ではありませんが、レストランで非常に人気のあるレシピです。
冷やして食べたら更に美味しくなるので是非冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりください。

ブルーベリージャムの作り方の動画はこちらを参考にしてください。
大人のブルーベリージャム(ブランデー入り)の作り方
https://youtu.be/YAjnfWOgAOU

【材料】
長芋 400g(皮剥いた後の重量)
砂糖 大さじ1
ココナッツミルク 大さじ1
自家製ブルーベリージャム 大さじ2
ハチミツ 大さじ1
水 30ml弱
ブルーベリー お好み
葉っぱ 1枚

【ポイント・コツ】
①長芋は皮付きのまま蒸して食べると、栄養が丸ごと摂れます。地元の伝統のお菓子の糖礅/糖葫芦(タンフールー)はサンザシなどの果物以外に、蒸した長芋は皮付きのままに串刺して、飴をかけて固めて食べられます。

②長芋のサイズに応じて蒸す時間を調整して下さい。蒸す時間はなるべく20分以内にできて、蒸しすぎると、タンパク質が破壊されてしまいます。

③長芋は熱いうちに潰して下さい。

④ココナッツミルクの代わりに、お好みのクリームやミルクや杏仁霜などで代用してもいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?