見出し画像

第78回 山に行きたくなる本 #ブックブックこんにちは

ブックブックこんにちは!

東京・神楽坂かもめブックスの柳下恭平と札幌・北18条Seesaw Booksの神輝哉、2人の書店店主が好きな本のことについて話すPodcast番組「ブックブックこんにちは」。このnoteは当番組ディレクターの山本リオが裏話をお伝えするマガジンです。


山に行きたくなる本

初めてディレクター日記の更新が次の回の配信日を超えてしまいました😭すみません!何があったかは長くなるので後半で……。

柳下チョイス1『街と山のあいだ』若菜晃子著(アノニマスタジオ刊)
柳下チョイス2『山の眼玉』畦地梅太郎著(ヤマケイ文庫刊)
神チョイス『オオカミの護符』小倉美惠子著(新潮社刊)

今回は山に行きたくなる本!柳下さんが話していた霧ヶ峰は、私も一人でドライブがてら行ってみたことがあります。私は神奈川県の箱根の山の麓で育ったので、なんとなく山の上の方=木々が生い茂っているイメージでした。でも、こんな景色が広がる山もあるんですね。

「ころぼっくるひゅって」で食べたシュトーレンとコーヒー

私は柳下さんや神さんと違って根っからの運動音痴なので山登り経験もほとんどないのですが、以前住んでいたのが東京の京王線沿いだったこともあり、たまに高尾山へは行っていました。よく晴れた日曜なんかに、なぜか6時くらいにパッと目が覚めたりすると、トコトコと京王線に揺られて高尾山へ。ケーブルカーやリフトで登れるだけ登って、歩ける範囲は最小限(笑)。それでも森の気持ちよさや土の匂いを感じながら山頂まで行くと達成感がありました。降りたら駅の横にある温泉でサウナに入るのも好きだったなぁ。

柳下さんと神さんの山登り遊び計画が企てられたようですが、果たして実現するのでしょうか……。結局飲みに行っちゃいそうな気がしているディレクターです。

今回、神さんが紹介していた「狼の護符」がとても気になっています。収録をしながら思い出したのですが、そういえば4月に出張で行った岡山・倉敷の街を歩いていたら、まさに狼の護符が軒先にあるのを見かけたのでした。

倉敷の美観地区で見かけた、まさに狼の護符!

そしてこの回の編集を終えたその日の昼、ちょうど視察で訪れた大分県国東半島の文殊仙寺という山寺には「鬼の護符」がありました。え、鬼!?これもまさにきっと、山の中だからこその何かしら続いてきた文化の一つなのだろうなと思い、調べてみたいなという気持ちがむくむくと湧き上がっている今日この頃です。

左の鬼の座像、実物を見たら怖すぎてハッとするほどの迫力でした

ほとんど毎回思うのですが、読みたい本がどんどん増えすぎて悩んでしまいますね。この番組のディレクターになってから、積読のたまるスピードが上がりまくりです。

山ほどのトラブルを乗り越えての配信

さて、ここからはPodcast裏側苦労話なので、興味のある方だけ読んでいただければ大丈夫です!(苦笑)

今回の編集と配信、怒涛の5日間出張の合間に対応していたのですが、そもそも早朝と深夜しか作業時間がない。大分の別府滞在中に、どうにか時間を見つけて編集を進める。よしよし、順調だぞ!

......と思ったのも束の間、編集をしていると、配信でいうところの23分ごろから、なぜか神さんの声が聞こえない!焦って確認してみると、マイクかSDカードかの不具合で、途中で録音が切れていました。つまり編集じゃなくて元のデータがない状態。やばいぞ。でも作業している時間は月曜の朝6時半。今から再収録は無理。たぶん連絡もつかなさそう。7時過ぎには仕事で出発しなければならない。どうする私!

いや、待てよ。こんなこともあろうかと、これまでネット環境と通信量の関係でMessengerの通話アプリで繋いでいたのを、「バックアップで録画録音しましょう!」と提案してMeetやZoomに切り替えたんじゃないか。録画音源、ある!

急いで録画データをダウンロード。音声データだけ抜き出して、さっきの途中までの編集済みデータに該当箇所からくっつけてみる。

いける......か......?あ......。神さんの声はクリアなんだけど、今度は柳下さんのMeetに繋いでいるマイクの品質があまりよくないのか、音が途切れ途切れ。ノイズキャンセリングなど調整を試みても、きっとリスナーにストレスがかかりそうなほど聞きづらい。だめだ!

ということで、泣く泣く最低限話の流れがつながるところだけを抜き出して、大幅カット。どうにか音声データが完成しました。終盤がちょっと聞きづらいのはこういう理由です。

月曜深夜にホテルに戻り、よし、いざ配信予約!時間のセットもよし!となったところで、安心していました。

とにかく怒涛の出張だったので、火曜日、私は別府から福岡に移動。翌朝が激早なので早めに寝てしまったのですが......。水曜早朝4時半。飛行機に備えて起きたら、ちょうど柳下さんから連絡が。

BGMが入ってない&後半が柳下さんの声だけになっている......?!あまりに出がけにバタバタ作業をしていたため、アップする音源を誤ってしまっていました。(ごめんなさい......。)

慌てて差し替えを完了。6時半には福岡空港に行かなければならないので、正しい音源がアップされたことを確認、よし!

と思って福岡空港から新潟空港に飛び、着陸したら何やらブックブックのグループLINEに未読がいっぱい。ADユリコさんが気づいてくれたのですが、どうやら差し替え前の音源を再生した端末のSpotifyアプリでは、キャッシュクリアしても古い音源が流れ続けてしまう現象が起きるとのこと、確かめてみるとたしかにそう。しかし私はこの日、イベント対応でほとんどPCを触れない。どうしよう.....。

どうにかこうにか移動時間の隙間でSpotifyに英語で問い合わせして、キャッシュクリアや端末の再起動、ログインログアウトのやり直しを試してもダメ。最終的に、24時間ほど反映されるのを待つか、アプリの再インストールをすることで解決することがわかりました。

ググっても全然出てこなかったよ、その情報😭と思ったので、ここに記録しておきます、いつかPodcastの裏方さんのどなたかのお役に立てますように。。

困難を乗り越えて、私がディレクターになってから1年ほど、これまで毎週水曜日0時にアップできていたのが奇跡なんじゃないかと思えてきました、いろんな失敗を糧に、これからも安定した配信を目指します🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?