見出し画像

第77回 おすすめの冒険本

ブックブックこんにちは!

東京・神楽坂かもめブックスの柳下恭平と札幌・北18条Seesaw Booksの神輝哉、2人の書店店主が好きな本のことについて話すPodcast番組「ブックブックこんにちは」。このnoteは当番組ディレクターの山本リオが裏話をお伝えするマガジンです。

久しぶりにNewブリッジ!

ADユリコさんがジョインしてくれたおかげで、最近ずっと滞っていたNewブリッジの制作が進みました!

・都会の雑踏ブリッジ
 ザワザワは実はパリの街中だそうです

・夏の風鈴ブリッジ
 東京の暑さを表現しました。番組名を読み上げる代わりに欲望垂れ流しにしてみました

・モーリス信号ブリッジ
 「ブックブックこんにちは」だと長すぎたので省略して「BBK」です

番組内で早速全部使ってみたので、聞いてみてくださいね!

余談ですが、出張が多いことでおなじみディレクター、今週は別府でお仕事の隙間に編集作業を進めております。台風をどうにか回避して絶景だったのでお裾分け!

絶景なところで編集したって、作業中は波形しか見てないから海は見えないとだいぶ後で気づく。


オープニングトークはよく出るSNS広告について

今回のオープニングでは、柳下さんがよく見かけるSNS広告。SAMANSAという短編映画特化のアプリが気になるそうです。

収録したり、編集したりして聞いている間に、気になって思わずダウンロードして課金してしまいました。柳下さんの宣伝の方もSNS広告くらいコンバージョン高いのでは。

SNS広告って人によって本当に表示されるものがさまざまですよね。私のインスタストーリーズ広告はほとんど着物関連です👘(ターゲティングされまくってるおかげで情報収集が捗る!)

そんなSNS広告の話題から、まさかの「山崎パンのトラックの女の子」の話にどう繋がるのか......?ぜひ本編でお楽しみください!

今週のテーマは「おすすめの冒険本」

さて!今週のテーマは「冒険本」です。日常生活や若かりし日々の経験がすでに冒険のような神さん・柳下さんですが、二人が選んだ本はこちら!

柳下チョイス『ひとめあなたに…』新井素子著(東京創元社刊)

神チョイス『日本脱出記』大杉栄(土曜社刊)

柳下さんが選んだのはSF。神さんが選んだのは大杉栄の自叙伝。今回も二人らしいセレクトで、同じテーマでもこんなに違った角度でとらえられるのか!と思いながら聞きました。

そういえば先日飛行機に乗る直前、「おこさま一人旅」というプランで搭乗する小学生が5人ほどCAのお姉さんに案内されていました。みんな緊張した面持ちで可愛いなぁと眺めつつ、子どもたちは今夏休みなのか!と改めて気づきました。

私が小学生の頃の夏休みを思い返せば、ミヒャエル・エンデの『モモ』をドキドキしながら読みつつ、本の中で冒険している気持ちになったなぁ......。なんて記憶も蘇りました。

みなさんにとっての冒険本も、ぜひお聞かせください!そして選書テーマのリクエストも、引き続きお便りフォームからお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?