見出し画像

【簡単】心のモヤモヤを整理する方法

こんにちは。

でいです。

あなたは、こんな悩みがありませんか?

・やりたいことが多すぎる
・結局、何をすればいいの?
・全然時間が足りない


副業やフリーランスで稼ぐ上で、
誰もが通る道です。


僕も例外なく、もがき苦しみました。

しかし、
あるきっかけで
スーッと進むべき道が見えたのです。


決して難しいことではありません。

誰でも実践できる内容です。


現状をどうにかしたい!

そんなあなたに最後まで読んでもらいたい。


あなたの譲れないものとは


さっそく質問です。

あなたにとって、
一番大切にしたいことは何ですか?

……

急に振られても難しいですよね。

すみません!

しかし、この質問に答えることさえできれば、

モヤモヤは消えると言っても過言ではありません。

どういうこと?気になりますよね。

少し具体例を挙げてみます。


たとえば、

私が一番大切にしているものは、

「家族との時間」です。


おいおい!副業で稼ぐことだろ!!

そんな声が聞こえてきそうです。

少し説明させてください。


別の記事でもご紹介したのですが、

私は過去、副業に全力投球する余り

奥さんにこっぴどく叱られてました。
その結果、夫婦仲が険悪に。

同じリビングにいるのに、
会話ゼロの日が続きました。
(あまり思い出したくない…)


その時に気付いたんです。

家族(奥さん)との時間を犠牲にしてまで、
副業を頑張るべきではないと。

副業を頑張る理由を深掘りすると、
【家族のため】だったと気づけたんです。


『自由な時間とお金を手にして、
家族との時間を充実させたい。』


もし、
家庭をおろそかにして愛想尽かされたら?

個人で稼ぐスキルを身に付けても、
時すでに遅しです。

夫婦仲の崩壊を経験したからこそ、

自分にとって大切なものに気付けました。

あなたにとって大切なものは?
少し考えてみてください。


簡単3ステップでモヤモヤ解消


続いて、
モヤモヤを解消するための方法をお伝えします。

ステップはたったの3つ。

めちゃくちゃ簡単です。

手順は下記の通り。

①やりたいことをすべて紙に書き出す
②優先順位を付ける
③目に付く場所に貼り付け、潜在意識に刷り込む


①について

「紙に書く」が重要です。

もちろんパソコンに打ち込んでもいいですが、

頭で考えて紙に書いた方が脳が整理ができますし、いろいろ湧き出てきます。


②について

すべて書き出したら、
優先順位を付けましょう。

ここが難しいポイントですが、

あなたが譲れないもの。
目標を達成するために必要不可欠なこと。

これらを中心に考えると、
頭が整理されるかと。


いやいや!
目標達成するために必要なことは全部だよ!

という声が聞こえてきたので、
またまた具体例をひとつ挙げますね。


たとえば、

「個人ブログで月20万円稼ぐ」を目標に定めた場合、

ブログのテーマ(有料 or 無料)
ヘッダーや記事のデザイン
Google Analyticsの見方

上記は必要不可欠でしょうか?

きっと違いますよね。

もちろん大切ですが、
いま注力すべきではない。


ブログのコンセプトや読者ニーズ、
行動を促すライティングスキル。

これらの内容が、よっぽど重要度は高いはず。


目標達成する上で

やりたいことリストの事項が幹なのか枝葉なのか。

この選別が重要です。


③について

優先順位が決まれば、あとは普段から目に付く場所に貼り出しましょう。

嫌でも目に入ると、
無意識に潜在意識に刷り込まれます。

自分は何をすべきなのか。

迷いがなくなるので、軸がブレません。


この作業をせず頭の中で考えるのみでは、
モヤモヤが残るだけ。

考えることに疲れて、思考停止に陥ります。


あとは実践あるのみ


先日、
簡単3ステップについて
ツイートしました。

すると、
驚愕の反応をいただきました。

当時フォロワーさんは300人ほど。

普段はツイートにいいねが5つ付けば良いほう。


それがなんと!
20以上もいいねが付きました。

それだけ「モヤモヤ」している人が多い証拠です。

ツイートに共感してくださった方々、
ありがとうございました。


最後に

本記事の内容が、
ふんふんなるほど。

と思ってもらえると嬉しいです。

しかし!

参考になったな。

これで終わっては勿体ない。

行動しないと、現状は変わらないんです。


私はやるべきことの優先順位を見誤り、
大変な思いをしました。
(夫婦仲の崩壊)

あなたには同じような思いをしてほしくない。


限られた時間の中で正しい方向に
努力し続けるためには、

一度立ち止まって
客観視することが大切です。


ぜひ、簡単3ステップでモヤモヤを
吹き飛ばしてください。

そして、
目標達成に向けて突き進んでください。

全力で応援します!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


簡単ステップを実践してみて、
何か変化があったり効果が出た際はぜひコメントくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?