マガジンのカバー画像

お知らせ

91
流通経済研究所からのお知らせのほか、流通や消費、マーケティングにまつわるニュースをまとめています。
運営しているクリエイター

#WEB講座

人・社会・環境にやさしい流通を考える~サステナブルグロース実現エグゼクティブセミ…

💡なぜ、食品小売業が社会課題の解決に取り組むべきなのか 💡自社の抱える問題で手いっぱいで…

演習を通じてスキルアップ!「ID-POSデータ活用講座・実践編」

 こんにちは。流通経済研究所ではこの度、「ID-POSデータ活用講座3 実践編」を開催します。 …

【6/26開催】顧客ニーズ起点の課題解決型の『最新』提案手法を学ぶ

 こんにちは。商品価格が上昇している現在、店頭販促も値引きと山積みだけでは限界があります…

商談・競合調査のための店舗・売場の見方を学ぶ~店舗・売場観察力育成講座

こんにちは。流通経済研究所では、「店舗・売場観察力育成講座」をライブ配信とオンデマンド配…

「ヘビーネットショッパー」を取り込んでEC市場を攻略する~研究会のご案内

こんにちは。週1回以上ネットで買い物をしているユーザー、「ヘビーネットショッパー」は、EC…

ドラッグストアに注目すべき3つの理由~2024年度研究会のご案内~

 こんにちは。ドラッグストア業態は、日本の小売チャネルのなかで、相対的な重要性が増してい…

トライアルHDと新業態大量出店開始の大黒天物産~有力DS基礎研究シリーズ

 こんにちは。流通経済研究所ではこのたび、ディスカウントストア(DS)に焦点を当てた、「有力DS基礎研究シリーズ」を開催します。  今回はシリーズ1回目、「トライアルHDと新業態大量出店開始の大黒天物産」をご紹介します。 有力DS基礎研究シリーズとは DSが活発な展開を見せており、これからも成長を続けそうです。しかしその実態が今一つよく判らず、各社社内でも共通認識や評価を定めきれない部分を残すのではないでしょうか。          そこで本シリーズでは、有力なDS企業に関

店頭マーケティングアナリスト養成講座開催します

こんにちは。流通経済研究所はこのたび、MD・売場・販促企画の総合的なスキルを習得し、変化の…

ID-POSデータ活用講座 基礎編&応用編

こんにちは。ID-POSデータの活用領域は、プロモーションやクロスMDの企画、結果の評価、単品の…

「インストア・マーチャンダイジング基礎講座」今年も開催します

 こんにちは。流通経済研究所は、1980年代の半ばより小売・卸・メーカー各社と共同で、インス…

ID-POSデータの活用を実践的に学ぶ

こんにちは。ID-POSデータの活用領域は、プロモーションやクロスMDの企画、結果の評価、単品の…

消費と流通の今を捉え、先を読む《2023⇒2024》

こんにちは。2024年の計画を練っている皆様にお知らせです! 現在の状況が不透明ななか、3年ぶ…

店頭マーケティングアナリスト養成講座(2023年10月下旬開講)申込受付中です

こんにちは。IT活用が進んでデータが容易に取得できるようになるなか、小売業は、データから店…