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サステナビリティ経営~ケーススタディ集~

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環境や社会の変化から、持続可能な未来を目指す経営が重要となっています。 当研究所では、主に消費財流通業界の取り組み促進に貢献する目的で、サステナビリティやウェルビーイングのケース… もっと読む
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記事一覧

【取材】全員活動で地域、社会、環境の向上に貢献 バローのサステナビリティ(後編)

こんにちは。後編では株式会社バローホールディングスの、人材活躍や、サステナビリティ推進の…

【取材】全員活動で地域、社会、環境の向上に貢献 バローのサステナビリティ(中編)

こんにちは。中編では株式会社バローホールディングスの、リサイクルや地域社会、買い物課題へ…

【取材】全員活動で地域、社会、環境の向上に貢献 バローのサステナビリティ(前編)

こんにちは。今回はスーパーマーケット/ドラッグストア等を展開する株式会社バローホールディ…

【取材】ロッテのサステナビリティ推進(後編)質の良い雑談が生むもの

こんにちは。後編では株式会社ロッテの、ダイバーシティ推進への取り組みや多様性について、前…

【取材】ロッテのサステナビリティ推進(中編)おいしさだけではない価値とは

こんにちは。中編では株式会社ロッテの、成長とサステナビリティのコンフリクトや、社内外への…

【取材】ロッテのサステナビリティ推進(前編)多様性が企業の成長につながる

今回は今年2月に開催された流通大会3日目にも登壇した、株式会社ロッテのサステナビリティの取…

サステナビリティ先進企業紹介|外食産業のパイオニア、ワタミが描く幸せのカタチ(後編)

こんにちは。前編・中編に引き続き、外食産業のサステナビリティ先進企業である、ワタミ株式会社のサステナビリティ推進と社員のウェルビーイング等について、百瀬さんにうかがったお話を紹介します。 公益財団法人流通経済研究所 上席研究員 石川 友博 研究員 寺田 奈津美 ※前編・中編はこちら👇 サステナビリティ推進のポイントは「未来に目を向ける」こと―—企業からはよく「サステナビリティに取り組みたいがお金やリソースがない」という声を聞きますが、取り組みの収益性とのバランスはどのよ

サステナビリティ先進企業紹介|外食産業のパイオニア、ワタミが描く幸せのカタチ(中…

こんにちは。中編では外食産業のサステナビリティ先進企業である、ワタミ株式会社のサスティナ…

サステナビリティ先進企業紹介|外食産業のパイオニア、ワタミが描く幸せのカタチ(前…

こんにちは。最近では食品ロス削減やリサイクルなどサステナビリティに取り組む企業が増加して…

『食品小売業のサステナビリティ取り組みランキング』を発表しました!

 企業活動においてサステナビリティへの取り組みがますます重要となっている中、食品小売業の…

【取材】触れて、学んで、取り組んで「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」(…

こんにちは。今回も引き続き、生活者が普段のお買い物行動の中で、カーボンニュートラルについ…

【取材】触れて、学んで、取り組んで「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」(…

こんにちは。今回は、2024年1月18日~2月18日に実施された、生活者が普段のお買い物行動の中で…

【取材】触れて、学んで、取り組んで「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」(…

こんにちは。みなさんは普段お買い物の際に「脱炭素」を意識することはありますか? 今回は202…

食を通じたサステナビリティへの取り組み:「スーパーマーケット・トレードショー2024」参加レポート

公益財団法人流通経済研究所 研究員 田嶋 元一  2024年2月16日(金)――昨日までの暖かさは今何処?と言わんばかりの2月らしい冷たい風が吹きつけます。そんな寒さの中、幕張メッセにて開催されている「スーパーマーケット・トレードショー2024」へと足を運びました。 スーパーマーケット・トレードショーとは? スーパーマーケット・トレードショーとは、その名の通りスーパーマーケットを中心として、食品流通業界にその時々の最新情報を発信すると同時に、トレードショーを標榜しているこ