見出し画像

退職代行のサブスク、ご存知ですか?

転職エージェントとして、退職代行の話題は度々耳にします。
求職者さん、企業人事さんそれぞれの立場から。

個人的な感情としては、まだ考えが古いのか、完全にはこのサービスを受け入れきれていない自分もいるのですが、一方で理不尽な退職交渉を余儀なくされている方のお話もお聞きするだけに、救われる方もいらっしゃるのかなと感じたりもするため、絶対反対という風には思っていません。

そんな中、最近こちらのサービスの広告を見かけて正直びっくりしまして、ぜひ皆さんがどう感じられるのかもお聞きしてみたくなってしまったのです。

今回は退職代行サービスとして業界初となるサブスプリクション方式による退職代行サービス「ヤメホー(サブスク退職)」の提供を開始することで、まとまった費用の用意が難しく料金が支払えないために退職代行サービスの利用をあきらめていた方にも月額3,300円(税別)という負担の少ない費用でご利用いただけるようになりました。

ヤメホー(サブスク退職)は、月額料金3,300円(税別、契約期間12か月間)で、1年間の期間内に2回まで退職代行サービスを利用することが可能です。
クレジットカードでお申込みいただき、毎月同額を自動引き落としされるため金融機関での料金の支払処理が発生することもありません。また、月々の費用負担も少ないため、急ぎで退職代行サービスを利用したい場合でも安心してご利用いただけます。

参考:https://taishoku.to-next.jp/torisetsu/archives/1673

私の中で、退職代行って「最後の手段」かなって思ってました。
どうしても交渉が難しい相手に対する最終手段として、最終兵器として、致し方なく発動させるものなのかなと。

そして、次に勤める職場では、そのような最終手段を使わなくてもいいように、学びを活かした転職ができれば理想的だとも思いますし、まさかこのビジネスモデルでサブスクが成り立つとは思っておらず戸惑いました。

また、転職エージェントが提携をしており、退職代行を利用した方が転職をするとお祝い金がもらえる仕組みにもなっているんですよね。

お祝い金×退職代行のサブスク
この組み合わせも、危うく感じてしまいます。

この「ヤメホー」という名前のサービスが、本当に求職者さんのより良いキャリアのことを考えられたものなのか、どうしても引っ掛かってしまって。

皆さんは、どう考えられますか?
ぜひ、「こんなメリットもあると思う!」など、私にない視点もいただけたら本当にありがたいです。

批判したいというよりも、自分の狭い視野の中で決めつけてしまっているのではないか、と心配している感じなので、色々なご意見をコメントいただければうれしいです。

どうしても、「もし私の夫がこのサービスに登録していたら・・」とか、「もし北陸人材ネットがヤメホーと提携するかどうか議論になったら・・」と想像してみると、拒否反応が出てしまう。。笑

でも、これが時流なのですかねー・・!?


▼Twitterもやってます
https://twitter.com/degumiu13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?