一年家にいてよかったと思えたこと


こんにちは

まだまだコロナ禍が続く中そろそろ一年間はステイホームしている気がしています


ずっと家にいることはマイナスな面もあるのかもしれませんが今日は個人的によかったかなと思えた面について触れたいなと思います


人間関係の整理ができた

めちゃめちゃ嫌な言い方をしましたがこれはとても大きかったです

学生時代の同級生なのですが昔は気さくで交友関係も多い方でした

社会人になってからも交友関係は続いていましたが

今では愚痴と悪口しか言わない方になってしまいました

時に聞くことがしんどくなるので

遊ぶときは美術館や水族館を提案したり

あまり会話しなくても楽しめるようなところを考えてしまうことにもモヤモヤが出てしまって

自分にとってしんどい思いをするのに「昔はこうじゃなかった人」というだけでダラダラと関係を続けてしまっていたことに対し自分にも相手にもよくないと思ってはいました

それがコロナ禍になり自然と「自粛」を口実に会わないようになりました

リモートという手段もあったのですが

(当時は)環境がないと言ってしまえばそれ以上おされることもなかったので

そこまででおわり。あっけないものです

また外にマスク無しで遊びに行けるような環境になったら…などとは今は考えないことにしています

人の考える不安や心配ごとはだいたい杞憂におわるのです



ひきこもっていたら他人の興味から抜け出せた

田舎に引っ越して一年が経ちました

引っ越し直後は新参者が来たと家を覗かれたり

中を見せろと粘られたり

やたら家の前に人がいたり(周りは畑です)

なかなかに大変な思いをしましたが感染者が増えていき

緊急事態宣言がでてひとがどんどんいなくなり

気がつけば我が家に対する人の興味もなくなり

今はとても快適です

ゴミ出し等普通に外に出るときにご近所さんに挨拶はするので

あぁあそこの人ね程度の認識になってくれてるので

今ではわりと親切に対応してくれています


家のことを見つめ直すキッカケになった

家にいることが多いのでどうすれば快適に生活をするとこができるのかについて考えるようになりました

外食ができないので自炊に目覚めた人が多いとどこかで聞いたことがありますが

私も例にもれず料理の腕があがり

適度に手を抜けるようになりました

めちゃめちゃ頑張っても頑張らなくても食べたら一瞬でなくなってしまうのですよ


画像1


またコーヒーを本格的に淹れるようになり

fikaを取り入れるようになったり

まったりとしたおうち時間を過ごせるようになりました

またYouTube等でいろんな動画が増えて知識も増え

興味のある分野に対してまた勉強してみたいな

そうだ勉強しようと動き始めています

アンテナを広げることによって幅広く雑学を知ることもできて

まだまだ知らないことも多いことがわかったために

知る楽しさを知ることもできています


あとゲーム!

2020年はめちゃめちゃゲームをやりました笑

あつまれどうぶつの森にドハマりして

何度も島を作り変え

たくさんのどうぶつに癒やされ

ほわほわと心が穏やかになります

秋の初めにスプラトゥーン2もはじめて

刺激的な日々を過ごせています

ゲームで知り合えた方々もいて

それがすごく良い方ばかりで私は幸せ者だなぁと実感しています

きっと今このタイミングで同じゲームをしていなかったら知り合えていなかった方々なので

運に感謝しつつこれからも交流していきたいです


2021年はお庭のガーデニングにも力を入れたいと思っていて

生き物なのですぐには完成できるとはもちろん思っていないので

何年もかけて作り続けていく予定ですが

素敵なお庭の写真を見るだけでわくわくしています

やっぱりポタジェに憧れる…!!!

良い報告ができるよう楽しみながらがんばりますね!







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

いつもありがとうございます(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ 頂いたサポートはさかいさんの美味しいご飯や新しいおもちゃ等になります