見出し画像

人の励まし方、支え方についてのやり方

傷ついた人、苦しんでいる人、そういう人を励ましたい、元気づけたいと思う時ってありませんか?
好きな人や家族、尊敬している人が大変な状況の時にはそう思う場合があります。

言葉というのは時に相手の力になるものです、想いがこもっていればなおさらです。

ただし苦しんでいる人に励ましの言葉を投げかけても「人ごとだからそんなに簡単に言える」と思われるかも知れません。

ではどうすればいいのか?

答えはあります、そうなるのは相手が何かを背負っている(病気を初めとする様々な問題)けどこちらは何も背負っていないからです。
だから言葉が軽くなるのです。
ならばこちらも何かを示せばいいだけです。

病気で苦しんでいる?実は自分も同じ病気にかかっていたことがあったんだ。その辛さわかるよ。

仕事が上手くいかない?だったら協力するから頑張らないか。

このように同じ大変さを経験したことがあったり、その大変さを共に背負おうとしたりして「人ごとじゃないということを経験や行動、態度で示す」ことです。

言葉は目に見えず軽いです、けれども結果や行動は見えるし重いです。

だから誰かを励ます、元気づける時には自分なりで良いから行動もしてみませんか?

私自身もそういう励ましをしたりされたりしたのでお勧めです。

良ければご参考に、ではまたの機会があれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?