見出し画像

私なりに考えてみました その三

未来のためにできること


未来のためにできること、残さないといけない物がありますが逆に残してはいけない物もあります。

過去の人々の考えや行動が原因で今の人々が苦労する、そういう出来事もあるからです。

分かりやすい例だと沢山の借金をしたまま次の世代に変わって苦労が引き継がされるということもあります。

問題が生まれた、作ってしまったけどどうしょうもなくて放置した。

無責任な対応をすれば未来の人々が困るのです。

自分達の世代のことは自分達で後始末をする、片づけをする。

そうして綺麗にしてから世代交代をする、こうでないといけないと思うんです。

政治の世界などではそれがまるでできていないから酷いことになっています。

整理 整頓 清掃はちゃんとやるようにしたいですね。

ではまた、まだ続く予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?