見出し画像

二人目不妊治療51日目

やっと移植しました!

 移植日は平日でした。私の通院している病院では、移植は毎週日曜日だった気がするのですが…それでは捌けないほど人が増えたのかしら…?
病院の受付で、移植のための同意書を提出し、また採血と超音波検査です。移植するから食事は抜いてこの薬飲んで!みたいなのはありません。
移植する際に、膀胱が膨れていたほうがいいらしく(超音波で確認しながら移植するので映りやすいんだっけかな)、可能な限りトイレを我慢しててくださいとの指示はあります。
 30分ぐらい待って、診察室に呼ばれて本日移植する受精卵の画像を印刷された説明書をもらいます。この卵が育つのか、と変な気分になります。
あと、移植後に1日だけ飲む抗生剤も渡されます。

手術室

 診察室で説明を受けたらすぐ手術室前の待機部屋みたいなところに案内されます。お着替えもなにもありません。スカートで来るように言われているので、下着だけ脱いで少し待機しておきます。
待機室にはいくつか部屋があって、カーテンで仕切られているのですが、次々に呼ばれて手術室に消えてきます。たぶん何人かまとめて移植しているのかなと。
 私にも順番が来たので、歩いて手術室に行きます。そこで念入りに本人確認を行い、移植する受精卵が入ったシャーレの番号も何度も確認します。機械でもぴっぴぴっぴと確認です。これで間違えて移植したら大問題ですからね。

移植は10分ぐらいで終わる

 あの足を広げる内診台に座ります。この椅子は何度座っても慣れません。出産も経験しましたが、他人に股をおっぴろげる恥ずかしさというか、屈辱感というか…。何度経験しても嫌な気持ちになります。妊娠でイボ痔になって肛門科に駆け込みましたが、そのときの内診の方が心臓には優しいなと感じました。
そんなこんなで、移植は何をするかと言いますと、内診台に座ると超音波の機械で腹部をぐりぐりやられます。トレイ我慢しているので、おぉぉぉとなります。あと黄体ホルモンの影響でお腹がはって痛いので、ただただ我慢です。その後、膣鏡(クスコ)で膣を広げられて消毒されます。これも痛い。もう不妊治療ってずっと痛い(笑)
体の力を抜かないとずっと痛いので、なんとか力を抜こうと深呼吸したり天井見たりしている間に、たぶん先生がなにかの器具ですっと受精卵を入れてくれます。白黒のモニターで見てはいるんですが、そっと中においていく感じです。これで移植は終了!最後に、また膣座薬を入れられて、待機室に戻ります。

お会計は3,9420円

 移植後は念のため20分だけ病院で待機です。特に何をするわけでもなく、多くの人はダッシュでトイレ行くでしょうね。我慢の限界なので。
夫にラインで終わったよ~という連絡だけして、お会計です。
出ました。1万円超えました。保険適用前は10万円近く払っていたので、ありがたいけどでも高いです。最高いくらだっけかな、16万円ぐらい払わなきゃいけなくて、手持ちがなくて。慌てて、定期を解約して払った記憶があります。スマホで操作できて助かりました。

不妊治療はお金がかかるんだから、それぐらい用意しておきなさいよ!と思われるかもしれませんが、いや移植の手術とかで何十なんもかかるのは覚悟して貯めていましたが、まさか検査検査検査で何十万もかかるとは。そこまでの説明はないのよ。
今は、クレジットカード支払いがOKになったので、さらに助かります。

術後は普通の生活

 移植後は、当日だけ湯船に浸かるのを制限されますが、それ以外は普通に生活できます。相変わらず、各種ホルモン剤を飲んだり貼ったり入れたりは忙しいですけど。
激しい運動は控えたほうが?食事は気をつけたほうが?も特にありません。だって、自然妊娠する妊婦さんだって、この時点の妊娠の段階では気が付かずに、ガンガン仕事して酒のんで薬も飲んでいたりするものです。
妊娠しているのに気がつくのは、大体生理が来なくなってからです。ってことは、一週間とか一ヶ月は気が付きません。人によっては、産む寸前まで気が付かない人もいますしね。
だから、そこまで気を使って生活をする必要はないのですが、一応もう妊婦だと思って、お酒も薬も辞めますけどね。階段だってゆっくり降りるし、座る時は衝撃が来ないようゆっくり座ります。全ては子供のために。
第一子の時は、寝っ転がるぐらいのホットヨガなら行けるだろう!と思って、ホットヨガやったら、目眩で全然出来なかったという反省があります。バカです。

次の病院は10日後の妊娠判定

 10日後に妊娠判定のために病院に行きます。一回で上手く行くとはとても思えませんが…何卒神様仏様。
自然妊娠なら生理が来ても、化学流産だと知らなくて済みますが、不妊治療で移植した後の妊娠判定でダメだった場合、化学流産だとまざまざと思い知らされるので、落ち込みます。極力、期待しない期待しないと言い聞かせて日々を過ごします。
移植後の体調は、相変わらずホルモンの影響で、だるい、眠い、お風呂に入りすぎた後ぐらい頭がぼーっとしています。妊娠した感覚は全くありません。第一子の時は、移植から2日後ぐらいで、体がかっかと発熱した感覚になり、妊娠判定前に、胃が気持ち悪くてゲロ吐いてました。今思えば悪阻の始まりです。今回は全然その感覚はないのでどうかな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?