見出し画像

ハングル検定

先月受けたハングル検定3級、見事に玉砕(*´Д`)
年をとると気力も体力も擦り減ってどこからともなく零れ落ちる。。辛い。。もっと早くこの韓国語習得するという状況になればよかったのになぜ50手前の今なのか。。

今年に入って体の不調が続く続く、、まぁ、どうしてこんなにと不思議でならない。体の変わり目なんだと嫌でも「年をとる」という現実を突きつけられる。ただでさえ、要領もよくない、物覚えもよくない、あれもできない、これも、、いかんいかん油断するとすぐマイナスナ方向にいく。

ハングルは日本語と同じ語順で、似ている発音も多い。簡単といわれている。そう、簡単なはず。英語やフランス語にくらべて・・・でも実際は、色々難しいんだが…好きでやっている事なので、それにストレスを感じることはナンセンスだと思うので、楽しみながら前に進みたい。

一緒に受けた高1娘は、見事合格(^^♪ 彼女、試験の3日前くらいにちょこっと3級の本見ただけで、勉強という勉強はしてない!?と思われる。。推しのyoutubuから学んだ感覚。恐るべし。でも、これが、本来の楽しむ語学学習なのかもしれない。

勉強は、センス。なんだか妙に納得。センス磨いて次回こそは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?