2020/05/30

起きた。今朝はチキンカレー。お昼前に急激に体調が悪くなってしまい。ずっと寝込んでいた。今日の昼にはリモート自主ゼミが予定されていた。参加者各位にお許しをいただき、自分のビデオはオフにして布団に寝そべって天井をみつつ、イヤホンで耳だけ参加した。質問・コメントがあればケータイからチャットで発話した。新鮮だ。人は(フグだが)原因不明の体調不良でもゼミに参加することができると立証された。もう逃げ場はない。

ゼミは盛り上がり、1時間半の予定が前後の余談を含めて3時間続いた。聞くと、学校でのゼミは少人数なら対面で行うことが可能になっているようだ。この我々のゼミはどうするかと提起があった。現状やや発表者不足なので、発表希望者多数の場合はオフで、そうでなければオンで、として調整しようと考えている。

この日記は18時頃に書き始めている。おそらく、この体調では早めに就寝せざるをえないから、先手を打っているわけである。幸い、英単語を午前のうちから進めて、夕方までに終えることができた。また、先頭段落で140字以上書くことができたので、この日記もいつ終えてもいい。気は楽である。あとは、どれだけ次の日の自分に言葉を残せるかだ。という気持ちで日記を書いている。デフノート読者の皆様にも見ていてもらいたい。

気分が悪いとき横になっていると、脳内で自動的に始まってしまうことがある。あ列〜わ列の文字を1つずつ使って10文字の句を作る、だ。例えば「見なよ、風邪をひいてる」などである。ケータイのフリック入力で、各位置のフリックを1度ずつ使うルールだと言い換えてもいい「ムズいなコレ、ホントや」のような感じである。半寝の状態になると止める自我が無くなるので何百と句が作られる。苦痛である「苦痛忍ぶ、辞めれん」という感じである。

これも、昔から申し上げていることだが、僕は回転寿司にあると、特に注文をせずに回ってきた寿司を食べるタイプである。それは普通の食べ方では? と、僕もそう思っていたけど、自分の観察の限りでは若い人ほど、オーダーを多用するようである。もしくは、死ぬほどお金の余っている富裕層が、戯れで回らない寿司にやってきた場合もそうなるだろう。回転寿司に来る必然性は少ないと感じる。やはりロスジェネは耳と目を閉ざされ、口に安い寿司を詰め込まされ、トラウマに支配されたままなのだろうか。(これはさすがに過度の一般化だろう)

私はロスジェネ世代の末弟で、自分が学部を卒業した際は就職氷河期も雪解けが始まっており兄貴分たちよりひどい時代ではなかった。僕個人が、注文をせずに回ってきた寿司を食べるタイプなのは、世代感覚というよりは、生来の気質の影響が強いと思う。なんとなくそこにあるものを、自分の運命とつながっていると感じるタイプである。運命といってもそんなに重いものではない。回転する寿司との縁は、軽い運命である。どの場所が好きとか、誰は感じが良いとかになると、これは多層的になる。多くの織物の糸がその場所や人の周辺に集まっている、という感じである。

そのときどきで、必要な人が必要なときに、僕に対して、手を差し伸べてくれるという稀有な人生を経てきた。僕は自分のことを一貫してはぐれメタル的だと思っている。中学の入学式で、前の席の男の子に正直にそう話したら「アカン、こいつはオタクや、絶対関わらんとこ……」と思ったらしい。だが、ヤツとは中高6年間でずっと同じクラスとなり、最高の友達の1人になってしまった。ヤツはサッカーができて、成績もトップクラスで、女の子にもモテて、勇者のようなやつだった。

やがて高校を卒業し、ヤツは超有名私立大学に入り、フグは浪人した。進路がおおよそ定まった頃、ヤツから「俺は正直なところお前の一番強いところに絶対一度は勝ってやると思ってここまでやってきた」と意外な告白をされた。「僕は君の全てがうらやましかったけど、どうしても1つだけ負けなくないものがあり、それを無くしたら友達でなくなるかも知れないと思った」と率直に返事をした。それから20年経っている。今でも最高の友達の1人である。

話が戻って、一人オフトゥンの上でどうしようもなく寝込んでいるときの、10文字の句をつくる操作の繰り返しになるわけだが、これは自分がどういう縁を辿っていけば生き延びられるかをシミュレーションをするための素振り的練習なのでは、と思うことがある。一見淡い法則により強い偶然性で結び付けられた文字句は、自動書記的か自律性除反応的に、つまり回転寿司のように、僕が選び取ろうとした未来の前触れ(herald)なのではないかと。

そういう意味でいうと、これもほとんど偶然なのだけど、いまたまたま大学の正規のゼミが機能を停止して数論の先生・グループと断絶が広がっており、同時にたまたま数学基礎論に近い方々と多くの交差が発生して刺激を受けていて、自分の前にこれが来ているなぁ、という気分である。「暇なら数を予定」「あなたも数をやるぽ」「頭に数を遣れば」数学の新しい大陸に招かれている。学校閉鎖以降、燻っていたが、いよいよ必ずそれをやらないといけないものが見つかりつつある。

- 英単語 1000words (新語多数)
- タケバキの写経 1P
- ヒザ曲げ立位体前屈 2min
- 睡眠 1-4.5, 6-10, 16-18 計9.5h  

次に目が覚めたら、自分がこれから何をやるか、より分かっていたい。
はぐれメタルの一番強いところは、まだ僕の胸の中にあるか?

(2020/05/31 へ続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?