2020/05/05

起きた。今日はチーズカレー。これは昨日のコンビニで買っておいたレトルトのやつだ。先日もチーズカレーを朝に食べたことがあった。そのとき、チーズカレーとは普通の(具のある)カレーにチーズがのっているやつだと説明した。今日のチーズカレーは、本当に具がチーズだけのカレーだ。その分チーズが濃厚でうまい。チーズ極振りカレーと言ってもいいかも知れない。このレトルトを買うのに250円くらい払った気がするがそのうち230円くらいはチーズの価値だろう(チーズを買えばいいのでは?)。

早速140字を超えたのでいつ日記を終えてもいいわけだが、今日も報告したいことがたくさん……いや、そんなにないか。とにかく暑かった。春が存在しない。新学期も始まっていないような雰囲気だ。ゴールデンウィークもまったくうやむやのままに過ぎ去った。5月病になる暇もない。結局、5月末まで自粛が続くことになった。

昨日のプロジェクト管理サービスにピクロスS4の進捗を入れてみた(課金したので2つめのプロジェクトが作れるようになった)。僕はいつもピクロスはやりすぎないよう、おおよそ1列5問を毎日の上限にして、少しずつ進めている。いつもの攻略ペースをもとに日付を入れたら、バーンダウンチャートもにもそれが反映された。おもしろい。ピクロスをやるのが仕事の人になった気分だ。

画像1

この調子で数学書の写経プロジェクトも立ち上げようとしたけど、1ページごとに1つ1つのタスクを作らないといけないからしんどい。いま気づいたんだけど、CSVを取り込む機能みたいなのがあるんじゃないか(調べていない)。

それと、数学書の写経プロジェクトを素朴に作ろうとすると、本当に全ページ分のタスクを書き連ねるだけで終わってしまう気がする。ゲームには「◯◯(モンスター名)を100匹倒してみよう!」みたいな虚無な実績がたくさんある。虚無なのだが、枯れ木も山の賑わいというか、こういうのがないと、意外とあっさりしすぎてしまう。数学だとどうなるんだ「中山の補題を100回証明してみよう!」とかになるのだろうか。死ぬわ。

英単語が佳境を迎えている。ついに、TOEFL3800を完全制覇した。スクショを取る前に復習してしまったので、完全制覇が崩れてしまったのだが(完全制覇の定義なども含めてこれは明日以降に説明したい)また明日、やりなおす。あと英検1級とGRE1500の2つが残っている。上のと合わせて3大ボスだったのが、その一角を倒したということだ。昨年から計算して半年かかっている。長かった。桃栗三年フグ半年である。

確実にノンアルコールビールで祝杯案件なのだが、昨日コンビニに行ったばかりなので自粛した。この世に、自分ひとりのための祝い事を自分でキャンセルするほど純粋な自粛があるだろうか。明日から雨と予報されている。この雨がやんだら買い物に行こう。いや、同じことをみな考えるだろうから、その半日後に行く。これが忍者の流儀だ。

− 英単語 1000語
− タケバキの写経 2ページ
− ヒザ曲げ立位体前屈 3分
− 睡眠23:00−5:00, 11:00-13:00 計8時間

また二度寝してしまった。二度寝というよりは昼寝なのだが、なかなか一気一度に睡眠を取れない。そう昨日のデフノートで書いたら、日中に体を疲れさせるのがよいという情報をいただいた。以前聞いたパワーヨガでもやってみるかと動画を検索したらちょっと見ているだけで疲れた。もう少し自分の実情にあった運動を模索してみたい。

(2020/05/06 へ続く)

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,465件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?