2020/06/16

起きた。今朝はたっぷりキノコを食べた。毎日デフノートを見てくださっている方は、食べているレトルトカレーの名前が毎回微妙に違うことにお気づきかもしれない。だが、微妙に違うものを食べているわけでは決してなく、単にレトルトカレーの名前をあいまいに覚えているからである。ファジーである。フグーではない。

夜23時に寝て7時に起きるという一気通貫8時間睡眠を達成して最高のスタートを切った今朝だったが、なぜかその後妙に眠くなり、謎の追加の3時間睡眠をとった。実はカレーはその後に食べている。これを朝ご飯と主張してよいかは良心が問われるところだ。今回は良心が寛容にもこれを朝食とお認めになった。

今日は珍しく自宅から遠くで暗躍する任務があったので(暗躍しているのにWebに公開している)お車に乗って暗躍先に向かった。そしてお話を聞いたり話したりして帰って来た。どのようなお話が行われたかは内緒である。これはお仕事である。ただ、人間と話をするということは、よいことだ、と思えるような、よい話合いだった。

お車を運転するにあたって、弟が実家にアーカイブしているテクノのCDを借りていった。弟と僕は若かりし頃、実家を離れて二人で暮らしていた時期があり、その頃によく弟のコンポから聞こえて来た音楽である。つまりナツメロである。ドゥンドコドゥンドコ言わせながら、畑の隣みたいなとことかを走った。遠くの山とかコンビナートが見えると、人間には(フグだが)ああいう遠くを見る視力も備わっているんだなということを今さら思い出される。

気分よくドライブして帰ってきて、途中で本屋によって大いに持ち金を失ってきた。お車で出かけると途中でぶち当たる本屋の存在がネックである。ガソリン代よりも深刻だ。さらに本屋で見つからなかった欲しい本を、家についてからネットで検索しているのでこの深刻さには底が見えない。

それでも英単語は朝に終わらせてあったので、きちんとお外に出て疲れて来たし、このまま22時に寝るのもいいかなと思っている。今日やりたかったことにはあと、Zガンダムを組み立てるがあったのだが、また完成はお預けになりそうだ。Zガンダムだって、登場したのは50話のうちの21話だったのだから、Zガンダムを組み立てるといってから20週間までの順延は公式(?)に許される気がする。

開発再開の機運で、お祝いツイートをいただいている。ありがたいことだ。

ここ数日「最初からそこそこ挫折することを見込んで計画的に挫折するのだが、それでも連綿と続いていって最後にゴールする計画の立て方」みたいな自己矛盾した要求を含んでいる気もする計画について模索している。

「自分の貧弱な脳内メモリに常駐できるほど少ないルールで、リカバリーの方法が豊富にあって、あとあんまり精神的に追い詰められないような、計画を立てる方法」があると望ましい。僕はお店の閉店間際に「蛍の光」を流れてくると「もうこのお店は僕に帰って欲しいんだな……」と今すぐこの場を立ち去らなければならない使命感に駆られるほど、精神的に追い詰められやすいことのプロである。自室ですら、2時間に一度くらい「ここにいていいよ!」と発話してくれる人形がほしい。僕が寝てるときは黙っていてもいい。

- 英単語500
- 数学の問題(1/-/-/-)
- ヒザ曲げ立位体前屈 3min
- 睡眠 23-7, 8-11 (11h)

アイスモナカの存在を思い出したので、それを食べてから歯を磨いて寝る。

(2020/06/17 へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?