見出し画像

Vlogってなあに?

前回の旅のあと、怒涛のランチ&飲み会ウィークでした🍻
第六波やインフルの気配はまだ感じず、まだまだ動ける気も(甘い?)
前回の旅で撮れ高が少なかったので、11月にもう一度出直す予定でおります。収束しちくれ~い!

Vlogってなんだ

VlogVlog書いてるけど、そもそもVlogって何ですの?については
その名もVlog Magagineさんの記事に分かりやすくまとめられているのでリンクさせていただきます。勉強になりました😀

旅vlog

様々なジャンルの中でも私が作りたいのは「旅vlog」になるので、作る際の注意点やコツはタニハジメさんのブログを参考にしようと思います。

読めば読むほどハードルが上がるような😅
「視聴者に役立つ内容」大事なことですよね。私の場合、何が役に立つのか考え過ぎてフリーズすることもあるのでそこも注意です…。自分は他人にはなれませんし「役立つを意識しすぎない」事も同じように大事かな。

機材

カメラはとりあえずスマホ(iPhone)でいきます。
(ミラーレス一眼を持っているのですが、電池や替えのレンズ・まして三脚を入れると重く)なお、ジンバルはhohemのiSteady Xを使用です。

編集ソフト

Vlog(に関わらず)スマホ上で動画編集をするならvllo(ブロ)というアプリが使いやすいらしいです。直観で作業できそうなのでインストールしてみました。

お試し映像

先日の旅でジンバルを使い+vlloで簡易編集した動画(short10秒)です。
那須高原で見た天使のハシゴは、強風の中震えながら撮影。
この後あおられてよろめきましたとさ…

旅vlogは天候にかなり左右されるので、次回はコロナ以上に天候にも気を付けて参ります。さてどこへ行こうかしら?!寒くならないうちにせねば🚝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?