見出し画像

AIアイドル写真集だってよ

つい先日の5/29、画像生成AIで作成したグラビアアイドル「さつきあい」の写真集『生まれたて。』が発売されました。

どういう工程で製作されたのか、詳しい事は公表されていないようです。
私も購入して見てみましたが、写真ごとにちょっとずつ何かが違うような気がしています。髪の質や長さ、顔もなんか方向によって違うような。。体はムチムチさとか胸の張り。。。いやいや、いやらしい目で見ているんではないですよ。いや、男なので、それも少しはありますが、多くは技術的目線です!(きっぱり)
写真集などを数多く出している出版社が編集しているので、露骨な違いはないでしょうし、もしあれば画像編集していると思うので、あくまでイメージだけなのかもしれません。
ともあれ、これだけの質のものがAIで出せてしまうことが本当に驚きですね。

そんな中、やっぱり出てきたのが、怖いよ批判ですね。
こんなのができてしまったら、グラビアアイドルは仕事を失ってしまうと心配しているようです。うーん。。。

まあ確かに、AIアイドルは、問題起こしたりしないし、文句も言わないし、永遠にピチピチで歳を取ることもない。恋愛したり、結婚したりしてファンをがっかりさせることもない。制作側としては良いことだらけでしょうね。

でも、それは3DCGのアイドルが出てきた時も同じことを言われましたよね。

しかし、実際にそうはならなかった。確かに3DCGでリアルな女の子を作るのは非常に大変でお金と時間がかかる。とはいえ、実際に生身のアイドル育てるのも同じようにお金と時間はかかるわけで、それが理由でもないと思います。
AIアイドルは、それに比べれば手間はかからないかもしれませんが、写真集ならまだしも、生身のアイドルのようにいろいろやらせようとすると難しいと思うんですよね。同じようにお金と時間がかかる。
となると、結局は、生身のアイドルと同じ土俵には乗らない気がしますね。

それに、そもそも、こういうものが出て心配しちゃうって、自分のアイドルとしての価値をどれほどのもんだと思っているのか。。相手はろくすっぽ動けないんですよ。それと比べて劣るんですかね。
そういう人は、Vアイドルに対しても同じような心配するでしょうし、画集にも嫉妬しちゃうのかもしれませんね。

さて、とにかく、AIは今後様々な方面で活用されていくわけですよ。それをあーだこーだと言っていても仕方がないのです。自分の魅力をどう育むか。それは、魅力というものを理解できないAIでは考えることはできないんです。
ただし!ChatGPTなどを使って、その方法を模索することはありでしょう!恐れるのではなく、使っちゃいましょう。

今後、この分野がどう伸びていくのか、本当に目が離せませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?