見出し画像

ながーい時間⌚

某有名高校の入学試験で

誰もが知る超有高校の入試の、試験監督の勤務。

役職問わす高校の教職員全員出動だ!

会場では、革靴の音を立てないように、事前の注意事項として、靴の底はゴム製の靴と、毎年指導があります。

わたしが、担当した会場で、それぞれ何人かの職員が、列で持ち場を決め、試験問題配布回収、カンニングがないかの監視を行いました。

もちろん、入試なので、緊張感満載。
超有名大学付属の高校、広い会場は、靴のままで、受験生も外履きでの試験。

広い分、監督者は歩きます。

ゴム底の靴、スニーカーもありです。革靴で滑り止めが無い靴が一番よろしくないことになります。
どうしても、コツコツと靴音が響きます。数名の監督者の靴音がバラバラにすると、雑音となり、緊張感も…受験生は必死ですから。

あれ、あれ、あれ、
おい、おい、おい、

隣の列の担当者が、靴を履いていないじやあないか、おい、おい、おい!!
何年もやって来て初めての「靴下男」!マジで、??ほんとに??

まさか、革靴できたのか??
ヤバイと思ってしれっと裸足(靴下)か?

もう、スーツで靴下試験監督が…

お腹痛い、お腹痛い、やめて、吹き出す、マジでやめてーーーー!

緊張感もへったくれもない、私が受験生で、それに気がついたなら、笑いこみあげてくるのではないかと思ったら、もうだめです。

しかも、緊張で、汗をかいて、汗の足跡がつきだしました、笑笑笑笑😭😭😭😭


しんどいです、勘弁してくれー

どっちの緊張か?職員も、慎重に行う入試業務、それもと靴下バレないようにの、緊張か?

なんと、なんと、汗かき過ぎて、滑りそうになりかけ、

わかります?オジさんの靴下って綿100パーじあなく、ツルツルで汗吸わない、あれなんですよ。

おい、おい、滑るなよ、頼むから滑らんといてくれ、滑ったら、知らんど、踏ん張ってくれよ。

こうゆう時に限ってなのか…、靴下がバレないようにしたいのか、やけに歩く、そんなに、歩かんでいいのだよ、受験生が、気が散るんだよぉ。

もう、頼むから、後ろの方でそっとおとなしくしててくれ。

ヤバイヤバイ、モップいるんちゃうん言うくらい汗の足跡

見てるこっちがしんどいねん、滑らんとってくれー、




ガタン。



片脚が滑り、大股からの片膝つきで耐えた。

よし、滑ってない、滑ってない、まだセーフ!!セーフだから、これまだセーフだからね。

そこから、頑張れ、耐えてくれよ🙏🙏


受験生を応援してる場合ではなくなってしったのですわ、そのオジさん課長を応援するしかないんですわ。

そのおじさん課長は職場でもっぱらの噂が、、、

それを思い出しまったのですよ。

「フレーフレーくつした!
フレフレくつした、フレフレくつした!」

すっかり忘れていました。


靴下男は、ヅラ男なんですわ。

まじ、ふざんけんな!滑ってヅラ取れてもうたらどいすんねんな!

もう、汗靴下足跡どころじゃないんや。

これで大コケしてヅラまでズレたら、受験生どうなんねんや!!


だから?だからなのね?あなたの大汗は、そっちの心配もなのね?だからなのですね
あの大汗足跡は………。

もう、まじで歩かんでくれ、お願い、お願いします。

歩くんかい、、どっち、?どちっ??で焦っとるんや、やっぱヅラか?

そりゃそうだわ、靴下なんてなんでもないんやね、今までヅラを隠し通した約30年(泣)

せや、わかるで、こんなに、隠して隠して頑張ったんや。ここで、ヅラがズレるわけにはいかんよ、そりゃそうだわ。

ちょ、ちょ、ちょ待てよ!今どきのヅラはそんな簡単に取れない?ズレない?????

まて、まて、整理、整理、一回整理ね。

ヅラ噂が広まったのは、30年以上一緒に働いてき人が、「髪型がいっさい、全く、変わらない、時々ツヤツヤになっている。」これからはじまったのです。

「あれはさ、ヅラのメンテよ。」「なるほど、納得。」みんながみんな何十人が納得。いや、他の部門まで行くと何十人どこころではない。3桁はいくな、

良し、靴下なんていいから、全然いいからね。大丈夫、だいじょうぶよ。ぜんぜんだから。

耐えろー!耐えてくれー!

もう、お腹痛いなんてわろてる場合ちゃうねん。

あー、疲れる、まじ疲れる、

歩くな、あんま下向くなよ、ズレるぞ、落ちたらどうすんねん(泣)(泣)(泣)

滑りそうにになっているけど、耐えてるよ、エライぞ、お前はエライ!!

あれ、まって!

耐えるのうまくねっ!上手いなぁ
汗足跡ヤバイのにバランスは崩しそうにしてるけど耐えれんのや。

いつも耐えてるんか?せやな、ズレたらあかんから鍛えてるんや、えらいなぁー!

体幹が、鍛えられてるんやな!流石!
だてに30年ヅラとつきあってきたんじゃないねんな、エライぞ。


「やめ、筆記用具を置いて下さい。」


よっしゃ~🎉🎉🎉👏👏🏻👏🏻👏🏻

耐えてくれたな、ありがとうよ。ホンマにありがとうなぁ。

「解答用紙を回収します。」

それぞれの列の監督者が回収に向かった。

監督者が前に解答用紙を持って集合。

あー、終わったんです。

終わりましたよ、無事耐えてくれました。

👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻おめでとう、もう、おめでとうやん!

最後に監督責任者が、試験会場内を一周。

あー、なんてすがすがしい、やりとげてくれたな。ありがとうな!



ドシン・・・・・・・・・

汗靴下足跡で、まさかの監督責任者がぁ、ぁぁぁ

滑って、尻もち。

怖っ、こわ、こわ、靴下男ならぬヅラ課長を睨む目がーーーーーー!

こんな、怖い顔みたことない。

これがながーい1時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?