コナンの最終回に向けた展開を妄想してみた
コナンの最終回に向けた展開
名探偵コナンの発行巻数が106になった。巻数だけ見ればいつ終わってもおかしくない頃だ。
そこで、名探偵コナンの目的を整理してどんな展開になるのかを考えてみた。
コナン(工藤新一)の目的
江戸川コナンの正体は、なんと高校生名探偵こと工藤新一である。彼はとある組織のメンバーに毒薬を飲まされ、子ども(小学生相当)の外見になってしまったのだ。
そこで工藤新一こと江戸川コナンは、次の2つを目的にしている。
元の姿に戻ること
黒の組織の悪事を暴くこと
元の姿に戻ること
江戸川コナンは灰原哀の協力で、一時的に大人の姿に戻ることが可能である。しかし、データが不完全であることから完璧な薬ではない。
ということは、完全なデータが手に入りさえすれば完璧な薬が作れるのであろう。コナンかあるいは協力者が組織の研究施設に入り込み、データを盗むという展開があると考えられる。読者にショックを与えるためにデータ奪取した直後にデータを破壊されるという展開も描かれるかもしれない。ただ何らかの理由でデータは復元でき、無事に薬を作れる…ということになるんじゃないかと予想している。
個人的に気になっているのは灰原哀だ。彼女はどうも最後まで生きているとは思えないのだ。なぜだろう…。
赤井さんがいる限り、何があっても守りぬくと思うのだが…。その赤井さんも灰原共々敵と刺し違えて…という展開になる?好きなキャラだけにそうなってしまったらショックだ。あとは赤井さんと降谷の因縁の落としどころも気になっている。
話が脱線してしまった。
アポトキシン4869を飲んだら、体の成長が止まるということをほのめかす描写もあるけれど、これって細胞分裂を止めているってことなのかな?そしたら、怪我したら治らないよな…。コナン刺されてるし、もしそうだったら普通に死んでる…。
ということは細胞分裂を止めているということではなさそうだ。まだまだ謎が多いアポトキシン4869。これらの謎も明かされるのだろう。
黒の組織の悪事を暴くこと
黒の組織の悪事を暴くのは毛利小五郎だろうか?それとも元の姿になった工藤新一?はたまた江戸川コナン本人?
今まで知り合った警察関係者、FBIなどの総力戦になると思われる。少年探偵団も何らかの形で巻き込まれるのだろうか?もし、少年探偵団が巻き込まれるのであれば、黒の組織との直接対決では江戸川コナンのままである可能性が高いと思っている。
コナンから新一に戻る前には少年探偵団のみんなに別れを告げてほしいという気持ちが強いし、そうなってほしい願望があるから。
コナンが直接対決で関係しそうなメンバーは、ジン、ヴェルモット、ラム、あの方だろう。多分、ラムはジンに殺される。ヴェルモットも何かしらの理由で死ぬと思っている。もしかしたら黒の組織のメンバー全員死ぬんじゃね?と思わなくもないが、組織の悪事を暴きたいので、メンバー全員死んでしまうということはないんじゃないかと思う。「じゃぁ、誰が生き残るのか?」という話になるが…。
そもそも黒の組織に入った人たちってどうやって入ったんだろうね…。烏丸廉也と等しい人間やその人間の子供が中心になっているのだろうか?有能な科学者やエンジニアをスカウトしているかのような描写もあるけれど。そして何のために組織に入ったのかも理由が知りたい。これも物語が進めばわかるのだろうか?
黒の組織をどのように追い詰めるかだけど、追い詰めるためにおそらく内部(バーボンやキールあたり)が主導となって事件を起こすのかもしれない。そこでなんやかんやで日本の警察、FBIが総動員。たまたまいた少年探偵団も巻き込まれ…組織のメンバーを一網打尽…といった感じを予想している。そして、組織のメンバーの証言をもとに不老不死になったカラスマと対面。ジンがカラスマを射殺。組織に用はないととんずらをかまそうとするが、灰原が捨て身の攻撃、赤井さんのスナイパーとコナンのキックで気絶。
建物が爆破。灰原さんと赤井さんが…。そんなことにはなって欲しくないねぇ。
さいごに
とりとめもなく書き殴りました。コナンの物語。そろそろ風呂敷を畳み始めてほしいとは思いますが、綺麗に終わらせてほしいと思います。
コナンの連載が始まったのが1994年なので、かれこれ30年ですよ。0歳児もりっぱな大人になってますからねぇ。
読者が納得いく最終回をお願いします!!!!