見出し画像

【中国お取り寄せご飯】BEER GARDEN 〈healty&junkies〉:中国で懐かしの味を食す

夏まであと少し!
5月お取り寄せご飯のレポです!

もうすぐ夏

5月なのにもう暑い日が続いています!暑くなってきた気温に胸高鳴る近頃ですが、

 🍺 Beer garden 〈healthy&junkies〉


と、題して一足お先に小さなビアガーデンを開催しました!

今回のご飯会テーマは【healthy&junkies】
ヘルシーな食材を使ってビールに合うジャンキーフードをご用意。美味しくヘルシーに楽しもうの会🍄

ビールは中国の地方クラフトビールをお取り寄せ!中国では各地方で色々なクラフトビールが販売されています。

お野菜は地方から旬なお野菜もお取り寄せ。日本で食べていたあの懐かしい味を食べたくて探してみました〜

メニュー

ご飯
●タラの芽の天ぷら(

●みょうがの天ぷら(云南

●いんげんの天ぷら
●マコモダケの天ぷら
●みょうがサラダ
●お豆腐の唐揚げサルサソースがけ
●野菜の森アンチョビグリル
●じゃがいもサモサ
●ライチゼリー(海南火山村
特大ライチ
●お漬物各種(大根、ミョウガ

飲み物
●杭州産クラフトビール4種
●紹興産クラフトビール3種●
●青茶


お取り寄せ料理紹介


今回はビアガーデンでということで、地方クラフトビールが主役🍺

●杭州産クラフトビール『趁年
北京の有名なクラフトビールのお店と、杭州のビールメーカーがタイアップしたクラフトビール。古人の詩をもとに名前が付けられています。チョコレート黒ビールや龙井エールビールなど個性的なビールが色々。

画像1

画像2

※写真:商品サイトより

●紹興産の醸造所『虫二』のクラフトビール
紹興酒を作っている醸造所が作っているクラフトビール。
ipa,エールビールと、杨梅という中国でよく食べられるフルーツを使ったシードルの三種を取り寄せました。杨梅シードルはフルーティでさっぱり美味しい〜

画像3

画像4

※写真:商品サイトより

●青茶
ソフトドリンクには青茶を用意。青茶は烏龍茶のことで、半発酵の製法で作られたお茶の総称を青茶というようです。
香ばしい香りのするお茶でした。


ではご飯にいきましょう。

●タラの芽の天ぷら
タラの芽は地元でよく食べていたので、日本にその時期に帰る機会も無かったのでずっと食べたいと思っていました…。日本にあるのなら中国にもあるだろう!と淘宝を探しました!
タラの芽は中国語で【刺嫩芽】(cinenya)といいます。

あるある!
東北や云南の方に山菜系は色々あるみたい。山の地方にはやっぱりあるんですね。

画像5

●みょうがの天ぷら(云南
みょうがも然り。こちらも山の地方にありました!大きなみょうががたっぷり届きました。

画像6

●みょうがサラダ
●お漬物各種(大根、ミョウガ
いっぱい届いたみょうがはサラダとお漬物にも。みょうがとにんじんを和えてサラダに。甘酢に漬けて、みょうがの苦味とシャキシャキを楽しむ…

画像7

画像8



●マコモダケの天ぷら
こちらは中国でこの時期にスーパーにずらっと並ぶ旬のきのこ。ぎゅっとした食感が美味しいきのこです。

画像9

●いんげんの天ぷら
いんげんもよく食べられる野菜。中華にもよく出てきます。以前、上海のハンバーガー屋さんでインゲンの天ぷらがあり、すごくジューシーで美味しかったので、今回メニューに入れてみました。

画像10

●ライチゼリー(海南火山村特大ライチ
この時期、ライチも市場にたくさん出てきます。そして種類が本当にさまざま。
海南岛産が主流なようで、今回は海南岛の中でもライチの王様と呼ばれる特大ライチをお取り寄せしました!
ライチを丸ごと一個入れたゼリーに入れたデザートも。果汁も実もたっぷりのゼリーになりました💮

画像11

一個で手のひらを埋めるほど大きい…一個頬張るだけでも口の中がいっぱい。


前半はお取り寄せ、中国系野菜のお料理ご紹介しました。

次回記事で他のお料理をご紹介します💐

画像12

written by mai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?