見出し画像

【9割の人が知らない】40歳を過ぎたら、正社員で転職するのは難しいというのは半分ホントで半分ウソ【完全解説】

あなたが、考えている「正社員で再就職するのは難しい」と感じる理由はなんですか?
スキル経験がない!
年齢が年齢制限をこえている!
など、いろいろあると思います。
しかし、
正社員で再就職するのは、難しいと感じる理由が克服できて、
正社員での再就職を成功させる適切な方法を使えば、
実は、
正社員での再就職はそんなに難しくはないですよ!

はじめまして、オスカーパパです


この記事に訪問していただきありがとうございます。
私は、元転職エージェントで、現在は口コミや紹介で転職コンサルをしています。
理想とする正社員転職を実現してほしいという思いでこの記事を書いています。
本記事では、正社員での再就職が難しいと感じる理由と、正社員で転職できる方法をご紹介します。
また、転職の成功実例を交えて、あなたが正社員転職を考える際の参考になる情報をお伝えします。
詳しい自己紹介はこちら




正社員で再就職するのが難しいと感じる理由

正社員で再就職するのが難しいと感じる理由は、3つあります。

1適切なスキルがない
2年齢や経歴の壁
3安定な職場からの転職するリスク
です。

1.適切なスキルがないと感じる
「わたしは、実績もスキルも何もないのですが、正社員転職出来るでしょうか?」
コンサルをしていると、よくでる質問ですが、
正社員転職を成功させたいのなら、あるだの、ないだの言ってる場合じゃないですよね。
しかし、現在の職種から全く違う職種への転職を考えている場合は、
自分が持っているスキルが十分ではないと感じることはやむを得ないですね。
面接の時、
「未経験の職種の再就職に、今回チャレンジしようとした理由をお聞かせください」と聞かれ、
答えに詰まってしまうようでは、面接官の心をつかむ事は出来ないですね。
企業は、その理由を知りたいのです。
少なからず、あなたに興味をもってくれている訳ですから、
ここはアピールチャンスです。
バレーボールなら、「はい、アタックを打ってください」とパスを上げてくれている訳なんです。
「すべては、この仕事にチャレンジするために、今までいろいろな経験を積み上げてきました。」
とか何でもいいですから、相手コートにアタックを打ち込みましょう!


2.年齢や経歴の壁

年齢や経歴が転職の障壁になることもあります。
中高年になると、新しい職場での競争力が低くなると感じることがあるでしょう。
また、経歴にブランクがある場合や、転職回数が多いと、企業から不安視されることがあります。

3.安定した現職からの再就職のリスク

現在の仕事が安定している場合、転職することで得られるメリットとリスクを比較して、
新しい職場での不安や、給与面でのリスクを考慮すると、転職が怖いと感じることもあるでしょうね。




正社員転職が簡単になる方法

ではどうしたら、正社員転職が簡単になるのでしょうか?

自分の強みと目標を明確化する

①自分の強みと目標を明確化する
②スキルや経験を活かせるにはどの職種がいいのか考える
③どのようなキャリアを築きたいのか考える

以上3つが重要です。

それに合った企業を探すことが重要です。

面接の時に、この3つを明確に説明できて、アピールすることが出来たら
正社員転職成功につながります。

正社員転職成功経験者のアドバイスを受ける

就職活動をするうえで、正社員転職成功者のアドバイスを受ける事が有益です。
実際にどんな就職活動を経験して、どんな苦労をしたのか、どんな失敗をしたかなど、
あなたの就職活動を効率的に転職活動が進められます。
自分一人では考えつかない就職活動方法や、失敗しない就職活動方法を入手できることが出来ます。



正社員転職成功実例

私がコンサルしたMさんは理想とする転職を成功されました。
実際の声をご覧ください

Mさん (男性 45歳)

10社以上の会社に応募して全て不採用になって落ち込んでいた私に、
オスカー先生は、
『私なんか24社に応募して全て不採用になりましたよ。』と言ってくれました。
なんか安心したんですよ。
『私だけじゃないんだ。もっとダメな人がいるんだ!』
そこで、私は
『こんな私でも上手く転職出来る方法はあるんですか?』と聞いてみたら、以外な事を言われたんです。
『Mさんの場合は、控え目すぎるんですよ。引っ込み思案なところがダメなんですよ。「こんな私でも、、、」なんて言っていたら、会社はMさんを採用したいなんて思いませんよ!』
えっ、なんか転職の裏技なんか教えてくれるのかな?なんて思っていた私は、面食らってしまいました。
『面接官なんて一期一会ですよ。「私を採用する事は御社の為です。」ぐらい言い切っていいですよ。』
不採用になるのが怖くてビクビクしていた私には響くアドバイスでした。
オスカー先生が24社不採用になった後にした実施した「コツ」を私も実施してみたら、
なんと光学部品の会社に採用になりました。面接のとき、『将来の夢は?』の質問に答えた『海外駐在員になりたい』という目標に向けて毎日頑張っています。

どうでしょうか?

Mさんの様に、理想とする転職を実現出来たらいいですよね。


理想とする転職を成功させる!
次はあなたの番じゃないでしょうか!

Q&A

コンサルでよく聞かれるQ&Aです。
他人の疑問質問はあなたにも参考になります。

Q: 転職回数が多いと、企業は敬遠しますか?
A、
転職回数が多いと、企業はその理由を知りたがることがあります。しかし、過去の転職の理由や、今後のキャリアプランを明確に説明できれば、転職回数が多くても受け入れられることがあります。

Q: 転職活動はいつから始めるのがいいですか?
A、
転職活動は、自分が転職を真剣に考え始めたタイミングで始めることがおすすめです。早めに始めることで、焦らずじっくりと転職活動を進められます。

この記事では、

理想とする正社員転職を最速で簡単に実現してほしいという思いでこのブログを運営しております。
あなたには、あなたの貴重な財産である「時間」を無駄にしてほしくないのです。
私のブログを読めば大抵上手く行くはずですが、
何をチャレンジするにも、建て前と本音があるじゃないですか。
例えば、ダイエットにチャレンジするなら、
適度な運動をして、食事制限を継続してダイエットを成功させるというのが正しい方法ですよね。
でも、そうすれば成功するなんて、解っていますよね。
それは、建て前なんですよね。
「運動なんてしないで、食事制限なんてしないで、もっと楽にダイエットしたい」
というのが本音なんではないでしょうか?
正社員転職に関しても、建て前と本音がありますよね。
正社員転職を成功させるには、自己分析をして、自分に合う企業をじっくり探す事。なんて事は解っていますよね。
でも、それは建て前なんですよね。
「自己分析とかなんてめんどくさいし、もっと簡単に、もっと短期間で正社員転職したい!」
というのが本音ではないでしょうか?
記事では建て前の事しか書かれてないです。
あなたの本音を、私にお聞かせください。

絶対に失敗したくない!
最速に、簡単に正社員転職したい!
確実に正社員転職し、就職先で幸せに人間関係を築いて給与以上の”安心”を得たい!

そんなあなたには、個別でコンサルを行います。

あなたの本音に向き合いますので、コメントよろしくお願いいたします。

この記事のまとめ

正社員で再就職するのが難しいと感じる理由
理由は、3つあります。
1適切なスキルがない
2年齢や経歴の壁
3安定な職場からの転職するリスク
正社員転職が簡単になる方法
①自分の強みと目標を明確化する
②スキルや経験を活かせるにはどの職種がいいのか考える
③どのようなキャリアを築きたいのか考える
正社員転職成功実例
Q&A

今後も転職、職場の人間関係に関する記事を書いていこうと思いますので
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?