見出し画像

自己紹介の記事

会社を楽しい場所にしたい、愉快な社会人です。
会社の枠をはみ出して活動の枠を広げたいなあ、と試案している、迷える40代です。
藤子・F・不二雄作品が好きです。

会社では

  • 課内でのDX推進番長
    元々SEなのですが、異動でバックオフィス部門に。
    色んな仕事を後ろからそっと覗いて、「それ自動化しません?」と囁いてまわっている。無理強いしないのがポリシー。
    (ITってただでさえ嫌われやすいから慎重に…。と思っている。)

  • 課でのDX推進のため、2022年に所属チーム内にて細々と勉強会コミュニティを立ち上げました。口コミで噂が広がり、課だけでなく部門外の参加者も増え。
    →2024年社内に「部活」制度ができ、晴れて部(活)長を公言。

  • 部費に味を占めて社内で「書物を通してキャリアを考える読書会」を設立。→後輩を部長に立てて、裏で糸を引いている。こちらの活動は、拡大性より深まりを重要視しているので、ひっそりとこぢんまり~と活動している。軌道にのって、安全性の高い運営方法が展開できそうってなったら、よりオープンな場にして色んな人達の拠り所にしたいなあって思っている。

  • 担当業務の管理にASANA導入 
    進捗がエクセル管理で把握に半日かかる…というやばすぎ業務実態。(当初、担当者が1人であったため、その人の頭の中なんとなく激ヤバ案件だけが入ってて…という状態。タスクを他の人に振れない状態だった。)
    エクセル管理でやってた譲れないところだけ丁寧に聞き出して、ASANAだったらできるかもな、という感じの経緯で導入。
    ワークマネジメントという言葉を知ったのはアサナ使い始めてから。
    説明できるレベルに理解して、まずは課内にアサナユーザーの輪を広げたいなと思っているけどまだ動けていない。

  • 部門内でDXツール導入の種まきに奔走中
    A Iチャットボットの試用版を導入し、トライアルの推進の実行担当を任命される。勝手に、コミュニティマネージャー的な振る舞いをしよう!と決め、メンバーに声かけをしまくる。(トライアル期間中、忘れ去られないようほぼ毎日チャットを送り続けた)
    他の課で知名度を上げられたはずなのでとりあえず成功したということにしている。次に何かする時協力を得やすくなっているはず。だから種まき。

  • 部門内研修企画を実現したくて画策中。
    課や部活で発信した知識やスキルを「業務」として部門内で身につけられるようにしたいんだけど。進まない。

  • 社内研修への参画を画策中。参画確定しました!
    部活でのリーダーシップ発揮の経験を社内にて広めて、「主体的に動くと楽しいんだよ!」っていうことをみんなに伝えたいなと思ってる。そしてついでに出身者みんなが会社を楽しい場所にしてほしい。

ソーシャルコミュニティでは

輝くアンバサダーの証。
  • 読書会
    会社の部活としての読書会以外に2つの読書会に参加しています。といっても、一つは弟妹との会なのですが。最高にゆるい感じでやっています。

私生活

  • 土日にヨガのクラスに通っています。三点倒立とかバカーサナができるようになりたい。平日夜も行こうかな、と悩み中。
    歳を重ねて健康の大事さ痛感。

  • 私生活では2児の親(小学校低学年と未就学児)喜びも悩みも多い。

  • 小2息子の自由研究に、ニンテンドーswitchの「プチコン4」でプログラミングを教え始めました。先日、ファイル保存に失敗。はじめてのつまずきにやる気なくし中。親兼指導者にとっても試練です。(頑張って…!)

みんなも一緒にやろう!共に励まし合える仲間がほしいな。
  • ポケモンカードゲーム
    子供達がポケカに興味を持って、突然買ってきた。夫は元々ゲーム大好きな人なので、大人の財力でなんか強そうなデッキ買ってきた。
    子供と戯れたくて私もポケカをはじめました。「超」タイプスターターパックをベースにデッキ組んでます。大人げなく子供と全力で勝負しています。夫とはそこそこ良い勝負をしています。(今のところ全敗。カードの強さが違う。)

やりたいな

  • YeLLサポーターとして活動を始めたいのだがまだまだ子供に手がかかるので今は様子見中。(ウェブ会議に参加したがる未就学児がいる)

  • なんでもいいので副業をしてみたい。会社の枠からはみ出たい。

  • 会社でまた新しい部活立ち上げて、今とは別の切り口で仲間増やしたいな、とアイデア巡らせ中。
    やはり学習系が自分には合っている気がする…社内の研修受講後、業務での振り返りをすることを主軸に置いた活動を展開できないだろうか。
    あるいは、社内でもいっぱいELearning展開されているから、そういう講義に「みんチャレ」みたいに取り組む活動をするとか。社内ELearningコンテンツ以外にもCourseraみたいな無料で受講できるコンテンツや、やろうと思えばYOUTUBEでも学びを得ることはできるけども。
    DX勉強会が肌に合わないワ…という人に、違う居場所があったらいいよねって。とにかく会社が楽しければなんでもいい。

  • アサナと、ワークマネジメントという考え方を会社に紹介してみたい、そして同士が見つかったらいいな。

  • 会社がタレントマネジメント系のツールを導入しようとしているのでカスタマーサクセスみたいなことに関わりたいなって思ってる。社内なのでカスタマーじゃないんだけど。

  • 「やりたいことをやりなさい」のモーニングノートをやりたいと思っているが思っているだけ。3日くらいは書いたけど継続していない。朝は寝ていたい。

  • noteで私のファンクラブを作りたいなという思いつきが突然降ってきたので、コンテンツを検討しようと思っている。


などなど。てんこ盛りで息切れ中。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?