見出し画像

先取り

 最近、物忘れすることが増えた。

 思いついたことを、すぐに忘れてしまう。
 メモをしようと思った端から、すぐに忘れてしまう。

 紙とペンを持ったまま、自分は何を書こうとしていたのだと呆然とする。

 忙しくて、脳みそがうまく働かなくなっている?
 ストレスで、脳みそが疲れている?
 もしかして、病気のせいだったりする?

 余計な心配をする事でどんどん追い詰められていき、ますます物忘れをするようになっていく。

 遊びに行ってもスッキリしない。
 ぼんやりしてもスッキリしない。
 病院に行ってもスッキリしない。

 ストレスが溜まっていく。
 イライラが溜まっていく。
 仕事が溜まっていく。

 ミスが増えていく。

 ストレスが溜まっていく。
 イライラが溜まっていく。
 仕事が溜まっていく。

 ミスが増えていく。

 ……どこかで、この負の連鎖を断ち切らなければ。

 やらなければいけないことを、忘れる。
 メモしなければいけないのに、忘れる。

 では……、先にメモをしておくのはどうだろう?

 忘れる前に、メモをすればいいのだ。
 先を見越して、メモをすればいいのだ。
 思いつく前に、メモをすればいいのだ。

 これから頭に浮かぶであろうことを予測してメモを書く。

 お菓子を買う。
 電気料金の支払い。
 デイの準備。
 ラップの予備。
 古いカレールーを使う。
 はかない靴を捨てる。
 テンションが上がることをする。

 これから起きるであろうことを予測してメモを書く。

 自治会長が来る。
 回覧板が来る。
 フリマに行く。
 仕事の依頼が来る。
 おすそ分けをたくさんもらう。
 掃除をしろと怒られる。
 怪しい事件に巻き込まれる。

 これから感じるであろうことを予測してメモを書く。

 ストレスがなくなってよかった。
 もう二度と食べ過ぎないぞと心に誓った。
 支払いが全部終わってほっとした。
 次こそ一等を当てると鼻息を荒くした。
 スッキリしてよかったと思った。
 面倒はすぐに片付けるべきと学んだ。
 マイペースな家族に振り回されて開いた口がふさがらない。

 もちろん、実際に思ったこともメモに書く。

 美容院に行って縮毛矯正をやる。
 歯医者に定期健診の予約時間変更の連絡をする。
 ハギレでエコバッグを作る。
 いらないものを処分してくる。
 何らかのコンテストに応募する。
 旦那と醜い争いをしない。
 娘に知ったかぶりをかまさない。
 おとなしい無口な息子と話をする。
 貯めこんであるお食事券を思い切って使うこと。

 派手に書き込まれたメモ帳片手に、忙しい毎日を過ごす。

 自治会長がやってきて、印刷物を置いていった。
 回覧板をまわしに行って、帰りに公共料金の支払いをした。
 ついでにコンビニでおやつを買い、実家に行って父親のデイの準備をした。
 母親から不用品を処分しろといわれて贈答品の山を押し付けられた。
 出てきたギフト券で晩御飯を食べにいこうと思い家族にラインをした。
 使わない贈答品をリサイクルショップに売ったらわりと良い金額になった。
 美容院の予約を入れて買い物をしていたらなじみの歯医者さんとばったり会ったので予約をお願いした。
 お気に入りのお菓子が半額だったので買いこんで家に帰ると、近所のじいさんに落ち葉がうちまで飛んできて迷惑だと怒られた。
 庭の掃除をしてスッキリしたが、履いていた靴が泥だらけになっておじゃんになった。
 家族で外食に行き、ギフトカード分すべて食べておなかがいっぱいになった。
 旦那の見苦しい言い訳を鼻で笑い飛ばした。
 帰りにショッピングモールに行き宝くじを買った。
 壁に面白そうな公募があったので写真に撮った。
 フリマのお知らせがあったので、来月行こうねと息子と約束をした。
 クオカードを使い切るために、消耗品を買い込んだ。
 娘にわからないアプリの使い方を聞いた。
 カゴいっぱいの買い物をしたらテンションが上がった。
 テンションが高いまま、明日食べるためのカレーを仕込んだ。
 息子がフリマ用にエコバッグを作りたいというので押入れからハギレを出した。
 買い込んだお菓子を旦那と娘に食べつくされて呆然とした。
 娘が未払いの公共料金を払ってくれるといったのでお願いした。
 見たことのないアドレスからメールが来たので怪しく思っていたら仕事の問い合わせだった。

 なんだろう……?

 メモと、事実が……近づいているような。
 メモと、現実が……重なっているような。

 私が思うままに、手頃なメモ帳に書きなぐっているため、どこまでが先を見越したメモで、どれがただのメモなのか見分けがつかない。

 だが……私のメモ帳に書かれていることは、現実で再現されているように、思う。

 やらなければいけないことだからメモをして…実行に移したのか。
 やったほうが良いなと思ってメモをして…実行に移したのか。

 こうなるかもしれないなと思ってメモをして…実行に繋がったのか。
 こうなるといいなと思ってメモをして…現実の方が乗り込んできたのか。

 メモを書けば書くほどにつのる、不思議な……感覚。

 自然と、メモに書く内容も、変わってくる。

 やらなければいけないこと。
 やった方がいいこと。
 やれたらやりたいこと。

 思った方がいいこと。
 思いたいこと。

 願い、希望、夢が叶う瞬間。
 安堵、喜び、慈しみの時間。

 メモを書けば書くほどに……悪いことが書けなくなる。
 メモを書けば書くほどに……あれもこれもと欲が出る。

 メモに書かれたことが、現実なのか、予測なのか、希望なのかははっきりしない。

 けれど、メモの文字は、限りなく現実に近い出来事となって……私と共にある。

 相変わらず物忘れはあるものの、平凡に暮らしている、わけだけれども。

 もしかしたら、これから先……。

 時折、ごくりとつばを飲み込みながら……。

 私は今日も、メモを、書いている。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/