見出し画像

Xジェンダー不定性 ファッション

Xジェンダー不定性のファッションは、人によって様々だと聞きます

不定性である以上、男であるときと女であるときと、人によってはその他の性別であるときがあるため、ファッションもそれぞれの心の性別の時によって着分けるという方も一定数いらっしゃるようです

もちろん、Xジェンダー不定性の方が花柄のワンピースを着ているからといって、一概に「じゃあ今の心は女性なんだな」と安易に判断できないのもまた事実

少しこんがらがってきましたか?

僕も、書いてみたら複雑になってしまったなと思いました……(すみません)

まず、僕の場合ですが、心の性別が男性の時はピンクの服やワンピース、フリルやレースのついたものは絶対に着ません

というか着たくありません

男としてのアイデンティティが強いため、絶対に着たくないのです

自分で自分を鏡で見られなくなってしまうというか……(着なくても既に見られませんが)

服装としては、胸を潰すまではしませんが、パンツスタイルにシンプルなデザインのシャツかパーカーを着ることが多いです

色も白か黒、グレーや紺が多いです

靴はスニーカーが多めです

つまり、極めてメンズライクであろうとします
大学の頃は、思い切って髪をショートにしてメンズ服を着ることもありましたが、どうやら似合う格好をする方が、「とりあえずは」生きやすいという自分なりの結論に至り、それからは似合う範囲は保ちつつメンズライクなテイストを取り入れるようにしています

ちなみに、パンツ(ズボン)に関してはメンズのものでも違和感なく着られているようで、その辺はウキウキで取り入れることも多々あります

髪の毛の方は心が女になった時のことを考慮して、基本的に髪は長くしているのですが、でも実際は髪は切りたくて仕方なくなります

そのための妥協案として髪をひとつに縛っています

メイクは基本的にはしません

逆に、心が女の時はピンクの服やワンピース、レース、フリルなどを好んで着ます
髪型もロングを生かしたものにして、下ろしていることが多いです
リボンや花柄のヘアゴムかシュシュをつけることもあります

場合によっては、イヤリングや甘い匂いの香水を付けることもあります

メイクは丁寧に行います

靴は可愛いものを履くことが多いです

おそらくですが、長年僕のことを間近で見ている人たちは、カミングアウトしているしていないに関わらず、こういった変化は明らかに気づいていると思います

カミングアウトしていない人の中にも敏感な人は一定数いるので、おそらくその辺まで気づいていて何も言わない人も少数ながらいるんだと思っています
(優しい対応に感謝です)

話は少し戻り、ファッションだけでは不定性の方の心の性別は分からないということについてですが、Xジェンダー不定性の定義を思い出すと、その理由は明らかです

つまり、心が中性や無性の時、あるいは身体は女性でありつつ心は男性でありながら女装を楽しみたいといったときも、あえて女性らしい格好を楽しみたいという方々もいらっしゃるということです

こんがらがってきました?

僕も、書いていてやっぱり複雑になってしまったと思っています……(すみません)

あるいは、服装に拘りはほとんどなく、Xジェンダー不定性で、身体は女性で心は男性だけど普通にワンピースを着るという方もいらっしゃるようです
(もちろんその逆もしかり)

その辺も個人の自由だと思っているので、逆に言えば見た目から安易に判断しないでほしいというのが本音です(あくまでも、僕の場合に限っては判断してもらったほうが助かります)

ちなみにファッションからは少し話が逸れますが、身長の話も少しだけさせてください

心の性別が変わると、世界の見え方が変わることはたびたび言及していますが、心が男になった瞬間、自分がいかにチビであるかを痛感してしまいます

というから周りの男性陣がデカく見えます

こればかりはどうしようもないですが、あと5~6cmは欲しかったなと思います……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?