見出し画像

今の状況を変えたいなら


誰もがいつも、何かしら課題を抱えて生きています。

これからに対する不安だったり、

過去の失敗や挫折を引きずっていたり。

これは、今どんなに成功を果たしている人でも

全く何も抱えていないことはなく、

何か新しいテーマに直面しては闘っていたりするものです。

それくらい、現代人は

いつも悩みを抱えて生きていることが普通で、

自分の人生の先が見えない恐怖を抱いているわけです。

でも、そんな恐怖ばかりが大きくなっていくと

誰だって「今を生きること」がしんどくなりますから、

その不安や恐怖をできるだけ取り払いたくて

人はその解決に向けた行動を取ろうとしますよね。

そんな時、具体的に取るべき行動が、

「人の体験談を聴くこと」です。

体験談は、聴くこと以外にも、

本や新聞や記事や番組を観て知るってことでも

全然いいです。

体験談って、自分に全て一致することじゃなくても、

不思議なもので、ただ聴くだけでも

凄くヒントになりませんか?

僕も、今現在の自分のこの活動について

どれだけ使命感や将来のヴィジョンをしっかりと持っていても、

「このままで大丈夫なのだろうか?」とか

「今まではよかったけど、これからはどうなるのだろうか?」など、

どうしても湧いてきます。

でもそんな時はとにかく、「誰かの事例や体験談」を

たくさん知ってはヒントにさせてもらっています。

答えは、決まっていないものです。

だからこそ、実際にあったことだけが

唯一のこれからの説明書や預言書となると思うのです。

この世の中は、理屈や方法も大切ですが、

一番大切なのは「気持ち」や「心」のバランスです。

「大丈夫だよね!」「そんな人もそんなこともあったんだ!」

という、実際に在ったことから得られることは、

本当にマインドを保ってくれては、不安な気持ちを

信じる気持ちへと変換してくれます。

上手くいく方法や成功するための知識をインプットしていくことばかりでは

心が勉強疲れしてしまうことになるのも事実。

だから一番私達を元気にしてくれては

今を乗り切って行くための特効薬となるのが

誰かの体験なのですね。

そのために、理由はなんでもいいから

とにかく、誰かに会いに行って、

誰かと集まって、誰かにインタビューして、

色々な体験談を聴いてみましょう。

まずは、どうしたら気持ちを安心させることができるのか

にこだわってみてくださいね。

心のデトックスは、実際に体験したことを

聴くことが一番ですよ(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?