見出し画像

心が疲れた時には


新年度、スタートしましたね。
 
 

新しい生活の形が始まった方も多いかと思います。
 
 

今はまだ新しいことが始まったばかりですが、
 
新しいことが始まると決まって訪れることになりやすい

「不安」。
 
 

私達人間はいつもこの
 
不安と闘っていると言っても
 
間違いないと思います。
 
 

でも、どうしてもそれは
 
いくつかはやってくるもの。
 
 

そんな、不安などない人生を送ることができたら
 
今頃私達は思ったような人生を
 
もう既に歩んでいられているのかも知れないですね。
 
 

それくらい、不安は大きな影響をもたらしているものです。
 
 

だからこそ、なるべく
 
できるだけ不安は取り除きたいですね。
 
 

もしあなたが具体的に不安を解消することが難しい現状である場合、
 
せめてこれだけはやっておいて欲しいと思います。
 
 

そう、「誰かにとにかく話を聴いてもらうこと」。
 
 

私達って実は、今思っている不安を
 
ある程度見抜き見通せる力を持っています。
 
 

いわゆる「直感」です。
 
 

先のことについて「もしかしたらこんなことになるのではないだろうか?」
 
と、怖いから、
 
今がしんどくなってしまう。
 
 

でもそれは、今までの自分の人生経験の中で色んな体験を通して
 
心で感じてきた過去のキャリアが、
 
自分を守り律し立たせ続けるために
 
直感という、見えないけど
明確には言い表せれないけど
 
「このままでは良くない」と
 
何かシグナルを受信するような状態ですよね。
 
 

だから、そんな自分にも
ちゃんと向き合って
 
自分を自分で守ってあげること。
 
 

とりあえず誰かに話すことで
 
自分だけで抱えて自分がよく分からなくなることを
 
伝えることで、発することで、
 
気持ちだけでも「分かった状態」にして行くことで
 
次自分がどう今を乗り越えて行こうかが
 
なんとなく見えてくるのです。
 
 

人は分からないことを
分かることに変えて行きながら生きて行くから、
 
うまく行くようになります。
 
 

自分の心はなかなか明確に言い表せれないものだから、
 
とにかく何かアクションを起こして
 
誰かに自分のこのモヤモヤを届けて
 
心のガス抜きをしてあげてくださいね。
 
 

新しい今が、これからを作る素敵な今となりますよう
 
願っています^ ^
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?