見出し画像

2ヶ月間でJavasilberを取得出来ました!

〜目次〜
0.前置き
1.勉強スタート時のスキル
2.勉強時間・使用した参考書等
3.4月〜5月の過ごし方
4.5月〜本場までの過ごし方
5.本番当日の話
6.感想
※あくまでも個人的に感じたことを話します。

0:前置き
私は2021年4月5日〜Javasilberに向けて勉強を始め、2021年5月29日にOracle Certified Java Programmer, Silver SE 11 認定資格を取得しました。
この記事では資格獲得までの経緯や利用した参考書等を紹介します。

1:勉強スタート時のスキル
・エンジニア歴6ヶ月
・現場ではシステムの開発等の経験あり(EAI)
・プログラミングスクールで3ヶ月間Javaを学んでいた為、Javaの基礎的な知識は身についている
・3月にJavaの基礎を復習していた、4月〜Javasilberに向けての勉強を始めました

2:勉強時間・使用した参考書等
・勉強時間は1週間で20時間はやってたな〜本場までラスト2週間は1週間で30時間近くやってたと思います!
在宅勤務だったので勉強時間は多く確保出来ましたが、週20時間もなかなかきつかったです^^;
※主に使用した参考書
・紫本(オラクル認定資格教科書 JavaSilber SE11)
・黒本(オラクル認定資格教科書 JavaSilber SE11)
(結論から言うとこの紫本と黒本の2冊を買って良かったと思います。特に黒本はJavasilber対策には必須だと感じました。理由は後半にお話します。)
※他に使用した学習元
・優しくないJava(YouTube)
(説明が分かりやすい、特にモジュールの分野を理解することが出来たのが大きかった)
・スッキリ分かるJava第3版(参考書)
(絵や図でイメージしたい場合や参考書理解しきれないときに利用)
・JavaS11(携帯アプリ)
(無料だと利用出来る問題は限られてしまう。しかも模試の課金3000円ほどと高い為あまりオススメしない)

3:4月〜5月の過ごし方
まず最初の2週間で黒本を1周しました。
(やり方:問題を解く→分からなかった所の解説を読んで理解する)
次の1周間で黒本を2週目(間違えた問題のみ再び解く)
次の1周間で紫を1周(説明をある程度飛ばし問題を中心解く)
4月終了。

4:5月〜本番までの過ごし方
5月とにかく模試を解きまくりました!
1日、8日、15日、22日と4回実施。

5月1日(黒本模試1回目): 結果は45%(36点)、、半分も得点が取れなくて落ち込みましたね〜。
間違えた箇所をしっかりと見直して類似問題も解けるようになるくらいまでする意識取り込みました。
そして間違えた問題のみ再び再テストを行いました。

5月8日(紫本模試1回目): 結果は57%ぐらい!順当に点数が上がって嬉しかったです。もう少しで合格ラインなので希望が見えました。
復習は前回と同じように間違えた箇所の分野を徹底して学習してました。

5月15日(紫模試2回目): 結果は60%、、あまり点数は上がらず焦りました。しかしやることは変えず間違えた箇所を復習。
そしてこの日本番試験の予約をしました。アカウント作ったりとちょっと複雑で1時間以上かかってしまいました。
予約の手順書を掲載してるサイトがあったので、それがとても参考になりました。

5月22日(黒本模試2回目): 結果は65%、、一応合格ラインは越えたがギリギリ過ぎて来週の本番大丈夫なのか?と不安になりました。
しかし今更学習方法を変えることは難しいので、同じように間違えた箇所をしっかり復習。

ラスト2週間は学習時間を増やしてしっかり対策して、ついに本番当日を迎えました。


5:本番当日の話
朝は緊張からか6時に目覚めたので7時〜12時まで最後の学習。
お昼ご飯を食べて昼寝をして14時頃出発!
15時〜テストでしたが14時20分と早く着きすぎました、しかし席が空いていた為、すぐにテストを受けることが出来ました。
丁寧にゆっくり解いても2時間程で解き終わったので残り1時間は復習していました。そして試験終了と同時にテスト結果が表示されました!!(サプライズ過ぎて心臓に悪い笑)
結果は、、79%で合格!(^^)
迷った問題も多かった為、思ったより高い点数で合格出来て良かったです!ちなみにどこの問題を間違えたのかは分かりませんでした。
黒本と似たような問題も多く感じたので、やはり黒本で対策するのは必須だと感じました。

6:感想
・まず今回の私の勉強方法で良かったと感じたことは2点あります。
1点目、【いつまでに資格を取得するか明確にした】
・Javasilberは毎週末受けることが可能ですが、その分いつ受けてもいいやと先延ばしすると無駄に時間がかかってもったないので、しっかりいつまでに試験を受けるか明確にすると勉強の予定が立てやすかったです。
2点目、【1つの教材だけでなく複数使用した】
・理解力のある人なら1つの参考書で充分かもしれませんが様々な教材を参考にすることで理解しづらい分野も攻略することが出来たと感じています。

・個人的にもっとこうした方が良かったと感じたことは2点あります。
1点目、【模試テストを早めにやっておく】
4月はとにかく内容を頭に詰め込んで模試テストは5月に受けましたが、模試テストはもっと早く受けて良かったと思いました。
アウトプットして理解が足りない分野を集中的に勉強するのが一番効率良いし模試で合格ライン届いてないと良い意味で焦るので!
2点目、【実際にeclipse等でコードを書いて動かす!】
・これは最重要だと思います。Javasilberの問題は細かい仕様まで理解していないと解けない問題が沢山あるので頭で理解していても実際にコードを書いて動かすことで深く理解することが出来ます。特にオブジェクト指向プログラミングはややこしいので必須です。

以上長々と書きましたが、これからJavaSilberの資格を取得しようとしてる方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?