中編純愛小説【好きを伝えきれなくて】4

この作品は過去に書き上げた小説です。


『愛、この店だよ』

『綺麗なお店だね。最近、出来たの?』

『いや、そうでもないよ。随分と以前からあるよ。ただ半年ほど前にリニューアルオープンしているけどね』

愛がつぶらな瞳で店内を覗き込んだ。

無邪気な幼子のような表情で店内へと入る。

『私、何を食べようかな』

愛のほころぶ顔。

涼はまだ口には出してはならない想いを胸にそっと閉まった。

心のなかで呟く。

一緒に居ることが楽しくて堪らないけれど切なくもある。

[愛、君と一緒に暮らしたい。君を生涯、愛していきたい]

心のなかで神様に祈るようにそっと願った。

店内のほとんどの座席には人がすでに座っていて、それぞれが目当てのメニューを口いっぱいに頬張っていた。

活躍の機会を失った座席が三つ、自信なさげにふたりを見つめているようでならない。

スタッフの活気づいたいらっしゃいませの声と共に、涼と愛は隣り合わせで座席に腰を下ろした。

一席だけ空席のまま、しょんぼりと落ち込んでいる座席の上に、彼女がジャケットとコートを丁寧にたたみ込んでそっと置いた。

店内にはラーメンの香りが換気扇の風に押し流されて、時折、鼻腔へと入り込む。

食欲をそそる香りがふたりの乾いた口のなかを唾液で埋め尽くす。

愛は即決で味噌ラーメンを注文し、涼もまた同じものを食べてみようと意気込んで、味噌ラーメンを頼んだ。

涼と愛の本質的な性格は似ているだろう。

だが、ふたりの休日の過ごし方はまるで正反対だった。

涼はインドア派で休日のほとんどを室内で過ごし、読書したり、小説を書いたりして時間を費やしている。

愛は外出が好きで家でじっとしていられないアウトドア派だ。

旅行が趣味らしく、旅先で美味しいものを食べることに喜びを感じている。

グルメに関してはそこらへんのグルメライターより、詳しいだろう。

愛は書店員で終わるような人間じゃない。

才能を自ら腐らしている。

涼は今にも吐き出しそうになった言葉を堪えては飲み込んだ。

やがてスタッフが注文の味噌ラーメンをふたつ、テーブルの上へ運んできた。

バイトであろう大学生らしき若者が、お待たせしました!と年相応の明るさを振る舞い、一礼してふたりの顔を見てにっこりと笑った。

店内はBGMが流れているわけではないが、静寂さは微塵にも感じなく、どこか活気づいていて違和感さえもなかった。

店の雰囲気がそう思わせるのだろうか。

愛が間近に居る楽しさがそう感じさせるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?