見出し画像

カレンダーは5月、その2

GWのお休みもいよいよ終盤。
やりたい事と行きたい場所には行けたので、後はお家でゆっくり。

ゆっくりは良いのですが、それ程やることもないので4月分を書いてしまおうと言う結論に。
記憶が新しいうちにです。

4月の始まりは3月から続く出張先で訪れたレストランから。
蔓防が終了し、外食もOKになったため、夕飯場所を探しているとホテル近くにお蕎麦屋さんがあることを発見。
しかし、色々と調べている内にかなりの高級店と言うことが判明。

出来れば出費を抑えたいので他をと思っていると、すぐ近くにもう一軒お店がある。
名前からしてどんなお店なんだろうと思っていると、以前行ったことがある人からお勧めだよと言う一言で決定。

閉まる時間が早いので急いで出発。

レトロな内装のお店。
創業当時から使用しているソファーなのですが、経年劣化なのか所々破けている感じ。
お店の方が、「直したくても、修理店が廃業したので直しようがないのよー」と明るく仰ってたのがとても印象的でした。

営業時間内に到着したのでホッとしているところへのラストオーダー。
私は野菜炒め定食を。

その後出てきた量を見てびっくり。
ご飯も山盛り、野菜炒めも山盛り。
大変満足なお食事でした。
もちろんお値段にも満足だったので、機会があればまた来たいです。

仕事の方は無事に終わり、後泊のホテルへ移動。
案内された部屋は結構な高層階。
すかさず撮影です。

ちょうど立体駐車場を降りていく車あり。
下へ下へ移動する灯りが良いですね。
焼肉の看板が気になりますが、晩御飯はコンビニ弁当。

帰路では、いつもの駅で富士山と新幹線をと思っていたのですが、生憎の曇り空。

がしかし、良いところに桜が咲いていたので、今回は桜と新幹線でした。

ここに富士山が出ていたらなー。

帰宅後はいつもの夜散歩へ。

月は外せない。
電車を待つ雰囲気がいいのは何故か。
忙しいキッチン、大きな声が聞こえてくるのですが、内容までは分からず。
提灯とバイクをと思い、タイミングを見計らっていたのですが、まさかの車まで参戦。
予想外のいい画に。

そしてお休み。
意を決して靴を洗う。
それも2足。
靴を掴んでいた手が痛い

白い靴は洗うのに気を遣いますね。
乾いた後どうなるかが心配です。
愛犬はお外が気になる様子。

いきなり鍋に入ったタケノコ。

この鍋、パスタ用なのでかなり深いのですが、それでも足りない長さ。
結局は短くなりました。

この日は妻と同じ職場の方が持っておられる竹林?山?に入ってのタケノコ狩り。小さいと思っていたタケノコがかなり大きく苦戦。途中でコツが分かり、そこからはスピードアップしたのですが、3人家族分としては少し多かったかも。旬の食べ物を頂けるありがたさ。本当に感謝感謝です。

タケノコご飯で満腹になった後は、いつもの夜散歩。
変化を求め、頭で色々な画を想像しながら当てはめに行く。
これがめっちゃ楽しい。

ここも見慣れてはいるのですが、同じ様には撮れないのが面白い。
蔓延防止が解けた後のお店。
大きな町ではないので、灯りが戻ってくるだけでもかなりの賑わいを感じますし、安心できる。
私は下戸なので、この手のお店には縁がないですが、何事もなく続いていくことを祈りたいです。

そして、日が長くなったのと時間を持て余していたので、久しぶりに夕方散歩へ。

川がちょうど鏡面に。
新幹線の架線が均等に並んでいることの美しさも出ています。
ここの花農園(勝手に命名)も久しぶりです。
季節に合わせて色々な花を見ることが出来るので、いつも助かっています。
真面目に月を撮ることも。
いつもとは違う方向へ。
少し前から撮る様になったマンションなどの階段にある灯り。
数が多いほど美しく見えます。
珍しくイロツキ。
電車の信号なのですが、角度が良かったのかレールに反射。
こう言う情景をシロクロで現すのは難しい。

4月も中盤。
限定の御朱印があるの、と妻。
最近出かけてなかったし、お寺の写真も撮りたかったので豊橋市にあるお寺へ。

この日は朝からどんよりしていたのですが、お寺に近づくにつれ雨が強くなってくる。
途中のコンビニで傘を購入し、いざお寺へ。
ここは前にも来た事があるのですが、遥か昔2008年のこと。
全くと言っていいほど記憶はなかったので、新鮮な気持ちで撮影。
雨の中での撮影も初めてだったので、いい経験となりました。

入り口の門の雰囲気がとても良い。
雨の効果もあって、艶やかに。
入り口の仁王像。
わりと迫力あり。
ここは紅葉が有名でもあるお寺。
2008年は紅葉を見に訪れていました。
この時は綺麗な緑色でした。
ツツジなのかな?
雨に濡れていい感じに垂れていた。
名前の知らない花も。
コの字型に並んでいたお地蔵様。
全容を収めたかったのですが、背景によろしくない場所があったので一部だけを。
忘れてはならない手水舎の龍神様。
こちらの龍神様は長い体が下の方まで伸びていました。
地面に落ちていた緑のモミジもこれまた。

そして恒例の夜散歩ですが、今回は生垣に注目。
綺麗にライトアップされていたのが印象的です。

これと言った花はないので、今回は葉が主役。
何の木なのか。
反対側の花壇にあるツツジも忘れない様に。

そして、4月2回めの出張。
4月も下旬なので暖かいだろうと思っていたのですが、雨が降るとやっぱり寒い。
雨なので、ホテルの部屋から見える風景を撮影。
前回3月の内容と少しかぶる場面ありです。

仕事内容としてはまずまずの結果をいただく事ができました。

高い位置から見える遠くの灯りが好きです。
ずーっと見ていても飽きず、ホッとする事ができる。
飲み屋さんの灯りも何故かホッとする。
次々と人が吸い込まれていく情景も興味深い。
雨が良い雰囲気を出してくれる。
少しコントラストを落とし、ボヤーっとした感じに。
これもお気に入りの編集方法。
雨には玉ボケ。
窓枠を額縁に見立てるのも一興です。

出張から戻ると夜散歩。
今回も変化を求めていつもの通りを歩きます。

たまたまですが、片方のライトが強烈に当たる位置。
列車を撮るのも好きです。
進んでる感。
これも試行錯誤中。
完成形は見えてますか?
ここも好きな場所です。
並んだ街灯が最高。
連続で3回嘔吐した愛犬。
この写真は病院後の様子。
フレンチブルドッグは吐きやすい犬種なのですが、流石に3回は堪えたみたいです。
お医者さん曰く、自分でも驚きと不安があるのでしょうと。
怖がらない様に体を摩り、落ち着いてもらいました。

そして一足早くGWに入った私。
息子は半日学校、妻は1日お仕事。
天気が良いので、回復した愛犬を連れて日中散歩。
1年ぶりに芍薬を発見し、その数に驚き。
確か昨年は1本しか無かった様な。
そんな簡単に増えるのでしょうかね?

本当に美しい花です。
変化を求めた結果の構図。
特に新しいとは思いませんが、浮かんだことに感謝。
休憩中の愛犬。
病み上がりの為、長い休憩を取りながらのお散歩です。

そして、今回の記事のラストはこちら。
特撮好きな私がどうしても欲しかったシン•タツタ。
綺麗にバーガーを出し、ケースを水が染みない程度に洗う。
今は部屋のオブジェとなっています(笑)

シン•ウルトラマンの映画も楽しみにしています。

さて、今回も4月をギュッと凝縮した記事となり、私自身初ではないかと言うほどの長さと、写真の枚数にびっくりすると同時に、この次からは小出しにしていかなければと思いました。。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?