缶コーヒーのような台詞からはじまるつれづれなるどうでもいいこと

ろくでもないこの世の中で
どうして生きているのだろうか
生きていかなければならないのだろうか
生かされているし、生かさせられている

AIにきいても、生きていたくないという日本風の言い回しは他言語にしにくいらしい。めんどくさいもなさそう。もっと直接的に「しにたい」という表現しかなさそうだ。

前回からあいた。
状況も変わって、だいぶ自分の生活も落ち着いた。気持ちも落ち着いてきた気がする。勉強に自分を追い込んで、追い込んで死の淵にたって、飛び込みたい、どうして飛び込めないんだ、だれか飛びこませてくれ、そんな状況から一歩下がってまあ、飛び込んだほうが幸せだなぁ。ぐらいには落ち着いた。
落ち着いたが
やっぱり生まれてこなかったほうがよかった、今、ねむるように死ねるなら、この世から存在が消滅するならそっちがいいと思う。
根底は変わってない気がする。
将来、独りになって寂しい思いをするなら、脳がぼけてだれかの迷惑になるぐらいなら、腰が曲がって、変な歩き方になるなら、この国に搾取され続けられるなら、世間の流れについて行くのが難しくなるなら、戦争や飢饉、災害、犯罪に巻き込まれるぐらいなら、地球環境だって最悪になって、なんで生きていかなければならないのかと思うくらいなら

きえてしまいたい

40ぐらいでねむるように死んでるといいな
出社しなければたぶん1日目ぐらいで異変を感じてもらえるぐらいには真面目に出社しているとおもう。

姉妹の子が生まれて定期的に写真館で写真を撮るようになるので、便乗して定期的に私も遺影用の写真を一枚は撮ろうかと考えている。

だいぶ、前より楽しく生きているとは思う。
なんせ、恵まれている方だから。
勉強という地獄はあったし、それをチャラに出来るほど十数年は自分にとって短くない時間だけど、お金はあって自由に勉強させていただいた。
アニメだってべつに禁止はされていない。
マンガや洋服、遊ぶお金は恐くてお願いできなかったが、お年玉でグッツをこっそり買うぐらいは出来た。
今だって、そんなに稼げているわけではないが援助してもらっている。
旅行だって頻繁に行くようになったし、コンサートのチケットをとるようにもなった。
田舎なもんで、車も乗っている。あるだけ、すごないか?ガソリンだってメンテナンスだってかかる。

幸せなもんである。
が、別に生きていたくはない。

世間は基本ろくでもないし、仕事が楽しいわけでもない。
将来が明るいわけでもない。
独りで楽しく過ごせるほど、よきメンタルでもない。
毎日めんどくさいなと思っていきている。ほんと生きるのめんどくさい。

急だが、Xというのはなんだか言いにくいというか、響きが悪いのでTwitterというが、最近は子持ち論争がある。
親らしき人が生まれたくなかったという子に対し、お前の精子が自分で頑張ったんだろうがいって論破してやった的なことを載せていた。

正直、気分が悪くなった。
みたくない物を、汚物をみてしまった気分だった。

この人は何を自慢げに言っているのだろうか。
勝手に精子が自分の所にきたとでも思っているのだろうか。

それはつまり、おまえなんぞ私は望んでいないと生きていたくないと、訴えている1人の人間に対して暴力を与えたのではないだろうか。
子は絶句したのではないだろうか、絶望したのではないだろうか。
ろくでもないこの世で、どんなに邪険にされようが愛してしまう親に対してそんなこと言われて一生ぬぐえないこの世から消えたいという根本を作ってしまってはないだろか。
会ったこともない人にたいして何を思っても仕方のないことなのだが。

子をもつことは子の意志ではなく、親の意志でありエゴでであることを受け入れてから生むこと決めて欲しい、と思う。

子を生むのはあまりよろしくない的なことを載せている人に対して、大体が子育ては、子といきることは大変だけどやっぱり楽しいし幸せだという人がいる。私の親もそうだ。

だが、反出生を言う人は、いやお前が楽しいかは聞いてないよ、お前の幸せのために子を地獄に産み落とすのかという、結局言いたいことがどっちもずれているというね・・・。

まあ、この世は地獄に変わりないけど、私には他人から生まれてくる子は助けられないのでどうしようもない。

でも、少子化自体は悪くないと思う。
少ない人口でこれからどうしていくか、地球環境にもいいのではないかな。わかんないけど。
ゆるやかに、人の絶滅でも目指せたらいいのではないかと思う。
私がそれをみることはないけど。もしくはちょうどいい人口数に落ち着くかも。

あと、最近気になるのはダイエット動画で体重何キロ減らしたらこんなスリムできれいになった的なやつ。
その体重全く健康的でないし、メンタルとか生理とか不調になる子多いだろうなと思う。
逆に体重増えても姿がきれいだったり、かっこよかったりするのないのかなと思う。
身体が整っていたり、鍛えられていたり、身なりがきれいだったりとか。
人間だもの見た目重視なのは確か。差別はないと思う。人間としての把握というか認識?かな。
それプラス、周りを気遣う心遣い?思いやり?、所作や言葉遣い、あいさつとか考え方や努力してる姿勢とかかかっこよくてきれいなきがする。

まあ、人それぞれだし、難しいな。
だんだん難しくなっているのか、いつの世もなにかしら難しいのか。

まあ、生きているの面倒だから、出来るだけ早く消えたいってことかな。

極端だなって思われるが、逆に妥協点みつけて生きるの結構つらい。

ああ、ストレスを抱えて無性に人を傷つけて事件を起こす人間がいるが分かる。なぜだろうね。人間って。他の人を殴ったり〇したりしたくなるもので。本性で本能なのかな。他のひとが苦しい思いを抱えてるかもしれない、そう分かっていても傷つけたくなる。
いじめも優越感かな・・・・?いじめる側もいじめられる側ににも、それを傍観する側にもなりたくないね・・・。
学校とかでも、教師をいじめて楽しむ奴いるし。
そんな奴と今後会いたくない。会って自分を乱されるのはいやだ。

そして、めんどくさい。

ため込んでいるのを書き込むのはいい消化だな。
まとまりもなにも、脈絡もないし、
でも、世間一般からいい目ではみられないような考え方とかをもち、頭の中でぐるぐる反芻するタイプはこんな形で消化するのがいいのかもしれない。

が、打ち込むのは本当に暇なときだけ。
だって、めんどくさい

から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?