見出し画像

【参加募集】→締め切りました 企画展/時計屋さんのアート展覧会

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
DEDEGUMOギャラリースペースでは4月24日から約2か月の間、文字盤をクリエイター様にデザインしていただいた時計を展示販売する企画展を開催いたします。

企画展「時計屋さんのアート展覧会」について

DEDEGUMOギャラリースペースではこれまで沢山のクリエイター様とのご縁をいただきました。心よりお礼申し上げます。
ギャラリースペース一周年となるこの月に、DEDEGUMOとして皆様に感謝をお伝えし皆様の作品をよりサポート出来るとしたら、やはり専門である時計を使って皆様とコラボする事と考えました。そこで今回は「デデグモ×クリエイター様」企画として、クリエイター様がデザインした文字盤をDEDEGUMOが時計にお仕立てします。
こちらの企画はクリエイターグループ「コラクリ舎」との共同企画となります。

「時計屋さんのアート展覧会」
概 要
時計の文字盤をキャンバスに見立て、クリエイター様の作品(アート)展覧会として時計を一同に並べて展示販売を致します。

募集内容

「文字盤のデザイン」を募集いたします。
作品はご参加確定後、別途お渡しするテンプレートにデジタルデータでご制作、PSDまたはPNGでご提出ください。
テーマは自由です。イラスト、写真等デジタルデータに出来るものでオリジナルであればどのような作品でもokですが、18禁及び他者の著作物等は禁止とさせて頂きます。

会 期  2023年4月24日(月)~6月25日(日)
開催場所 DEDEGUMO祇園店ギャラリースペース
参加料 1,000円(制作した時計をお1つプレゼントいたします。)
募集人数 50名程度(*募集数増やしました)

ご参加資格】
日常的にクリエイター活動をされておりHPまたはSNS等で作品を発表されている方。今回に限っての記念制作等は不可とさせていただきますので、ご参加に関しまして簡単な審査をさせて頂きます。応募フォームにはクリエイター活動が確認できるHPまたはSNSを記載してください。
会期中、積極的に企画展のPRをお願いできる方。週に最低でも2回以上はご自身のSNS等でアピールをお願いします。
・その他下記の「ご参加に関してのご注意」をご了承いただける方。

制作した時計の展示と販売について
1デザインにつき2つ制作。一つはデザインされたクリエイター様へプレゼントいたします。もう一つはギャラリースペース及びオンラインショップにて展示販売をします。
店頭またはオンラインショップで売れた場合、売上の1割をクリエイター様へお支払いいたします。(時計販売価格予定:6,600円)
売れたデザインは会期終了まで追加生産を致します。

制作する時計について

腕時計となります。時計仕様は、現在販売してる「セレクトクリエイターズ時計」と同等となります。

時計サイズ
下記のからご希望のサイズをお選びください。(パイは文字盤外径です。)


シンプルな棒の針、ブラックまたはゴールドが付きます。今回は形の凝ったデザイン針は使用いたしません。
ベルト
どのサイズの時計もブラックまたはブラウンになります。


ご参加に関してのご注意

一人のクリエイター様に対して1デザインとさせていただきます。
・頂いた作品データをDEDEGUMOにて出力、文字盤に貼り付けをしますので必ずしも理想通りの色合いになるとは限りません。色調整はDEDEGUMOお任せとなりますので予めご了承ください。
・時計の発送と売上をお支払いするため、ご参加には別途「ギャラリー使用登録書」をご提出いただきます。(お名前・ご住所・連絡先・お振込口座等のご記入がございます。)
・初回に1つ時計をさしあげますが、この初回制作のタイミングで複数時計をご希望された場合は2個目からは3,300円でお渡し可能です。(ご自身のサイト等で販売可能ですが、時計のメーカー保証等ございますので事前にDEDEGUMO迄ご相談ください。)
・会期終了後はDEDEGUMOの店舗やイベントにてセール販売をする可能性がございます。会期終了後は販売がありましても売り上げのお渡しはできませんのでご了承ください。(会期終了後在庫のあるご自身の時計買取をご希望の場合は1つ2,200円+送料で受付いたします。)
・頂いた文字盤作品の著作は制作されたクリエイター様に帰属しますが、時計著作はDEDEGUMOになります。
・販売はDEDEGUMO祇園店及び公式オンラインショップとなります。
・企画展の在廊は必要ございません。当スタッフが販売を致します。
時計制作、展示販売開始してからの途中ご辞退はできません。
・会期中、販売実績が高かったクリエイター様に改めてDEDEGUMOより時計文字盤デザインを依頼させて頂く事がございます。

お申込み後、文字盤テンプレートをお送りした後にご制作に関してご質問があれば担当迄お問い合わせください。


DEDEGUMOギャラリースペースについて

京都の手作り時計とアクセサリーのお店DEDEGUMOが去年5月より祇園店の一部をギャラリーとしてクリエイター様の作品を展示販売しているスペースです。

DEDEGUMO祇園店
店内の様子
手前がギャラリースペースです。
1月個展の様子
2022.7月ポストカード展

DEDEGUMOは職人が一つ一つ時計を手作りしている工房でもあります。
当ブランドのアイテムづくりを続けながら、今後DEDEGUMOギャラリースペースは、様々なクリエイター様にご協力いただきながら創作発表のにぎわいの場所でありたいと思っております。


ご応募とスケジュール

まずはこちらのページ下部にある青いボタン「ギャラリースペースへのお問い合わせ」より「企画展ご参加希望(4月・時計屋さんのアート展覧会)をお選びの上お申し込みください。折り返し担当よりご連絡を差し上げます。

ご参加いただくクリエイター様には文字盤テンプレートをメールにてお送り致します。
テンプレートに沿って作品をご制作ください。

文字盤データご提出期限:4月2日

文字盤用作品データ受領後、時計が完成次第1つを郵送いたします。

*ご参加クリエイター様には、DEDEGUMOnoteへ掲載するインタビュー(メールにてお送りする質問書をご送付いただく)にご協力をお願いする事がございます。弊社より依頼がございましたら、企画展プロモーションのためにもぜひご協力お願い致します。


応募締め切りました。沢山のご応募ありがとうございました。

DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。