見出し画像

たいなんさん-「京の夏」ポストカード展クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
開催中のDEDEGUMO GALLERY SPACE 7月企画展「京の夏」ポストカード展。今期は15名のクリエイター様にご参加いただき素敵な30作品が揃いました!
ご参加いただいたクリエイター様に事前にインタビューをさせて頂きましたので、毎日インタビュー内容を掲載してまいります。


【ポストカード作品紹介】たいなんさん

今回は漫画家のたいなんさんです。

漫画家/25歳。ワクワクを届けたい一心で奮闘しています。
「00:00 Studio」にて作業配信してますのでご縁があれば是非お越しください。

たいなんさんから「京の夏」ポストカード展に1点の作品をいただきました。

夏休みと言えば虫取り!無邪気な男の子、虫かご、お地蔵さん。懐かしさを感じる素敵な作品です。


【インタビュー】たいなんさん


Q1 自己紹介をお願いします。

京都生まれ京都育ちの元気な男児。
普段はカラーイラストよりも漫画を中心に制作して楽しく過ごしてます。


Q2 今回の「京の夏」ポストカード展の作品が生まれたきっかけやストーリーを教えて下さい。

京都には夏になると“地蔵盆”という、子どもの護り神とされるお地蔵さんを囲む会として、子どもたちが主役になる1日があります。それはそれは楽しいイベントで、「お菓子配り」や「かき氷作り」など非日常を味わえるのです。
このイラストは、そんなある日のワクワクを思い出しながら描いた一作。
トンボを狙う少年の背後には、お菓子やかき氷を抱えた少年少女たちが応援している情景がボクには浮かびます。
皆様も想像で構いません。このイラストにストーリーを吹き込んで貰えると嬉しいです。


Q3 忘れられない「夏の思い出」がありましたらお聞かせください。

幼少期、親を叩き起こして早起きし、カブトムシやクワガタを採りに探検したあの日のキャンプを忘れられません。(結果、ミヤマクワガタをゲットしましたよ。)


Q4 今後の活動のご予定と、これからチャレンジしてみたいことなどを是非お聞かせください。

今後も漫画を描き続けます。漫画の制作過程は皆様へ共有していきたいと思っていますので、Twitterや00:00 Studioをぜひチェックしてみてください。


たいなんさんの日々の活動はツイッターでご覧いただけます。朝活も頑張っているクリエイターさん!応援したくなりますね。
twitter  https://twitter.com/tainaaaan


たいなんさんは今年DEDEGUMOで開催しました「2022 A/W 時計デザインコンテスト」にご応募くださり見事入賞されました。現在工房でたいなんさんのデザイン画を元に制作を開始しています。時計としてカタチになるのは秋~冬、どうぞお楽しみにしてください。


たいなんさんの作品を含めた「京の夏」ポストカードの展示販売は7/31までとなっております。(延長の可能性有)

ポストカードはDEDEGUMO祇園店、または下記オンラインショップよりご購入いただけます。宜しくお願い致します。

DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。