見出し画像

【公募】なまえをつけてください→終了しました

DEDEGUMOで人気のイントロシリーズの中でも個性的デザインのこちら。

画像1

実は名前がないんです。

最近発売開始して、とても人気の金彩作家/上田奈津子さんデザイン和柄時計や、定番レギュラー時計には全て名前があります。
この時計にも名前を付けてあげたい!
そこで、皆様にお願いです。この時計に名前を与えてはいただけないでしょうか?
素敵なお名前を付けて下さった方には、DEDEGUMO時計の中からお好きな時計をプレゼントします。

そもそもなぜ名前がないのか、またイントロシリーズって何?から簡単にご説明します。
最後に「なまえ公募」のご応募要項を書きますので、最後までお読みいただけたら幸いです。

何故名前がないのか

DEDEGUMOは20年の間、手作り時計を創作、販売してきました。
最初の10年は時計には全て名前がなく、品番だけで管理、販売をしていました。
このころの若手時計職人さんたちは、美大出身者が大半、彫金出身の方も居て独創的で作りたいものを多数制作していました。
絵画でもタイトルをつけない作家さんがいるように、作品から受け取るイメージは受け手が自由にして欲しいという思いがあったのだろうと想像します。
後半の10年、私が運営に関わるようになってからはDEDEGUMOとして初めてオンラインショップを立ち上げ、そして職人さん達に制作した時計の名前とストーリーを考えてもらっています。既存の時計は私のほうでイメージしながら名前を付けていきました。(工房内で通称で呼んでいた時計もあります。「パズル」などがそうです。)
職人さんたちの制作への思いをDEDEGUMOとして表現して発信することは大切だと思いましたし、オンラインショップをするにあたり英数字羅列の品番より名前のほうが覚えてもらいやすいと思いました。
現在、レギュラー(定番)時計は全て名前がついています。
しかしながら、イントロシリーズは名無しの時計が大半です。
主力のレギュラー時計に対して生まれたばかりのイントロシリーズでしたので、まだ作り手側もシリーズを模索しているところもあり、たしかレギュラーとの差をつける意味でも名前が付けなかったのだと記憶しています。
初めての方は「イントロシリーズ」って何?と思いますよね。レギュラー時計との違いは?
次で説明します。


イントロシリーズとは

イントロシリーズは、初めてDEDEGUMO時計を手にする方でも気軽に身に着けて頂けるような「シンプルデザイン」「手頃な値段」がコンセプトです。

イントロシリーズは、レギュラー時計とは異なるコレクションとして2016年よりスタートしました。
コンセプトの通り、レギュラー時計との違いはズバリ価格帯。
レギュラー時計は2.5万~3.9万台のところ、イントロシリーズ時計は5,940円(現在の価格)からご購入いただける時計です。
また、レギュラー時計はデザインへのこだわりが強くかなりアクの強いやつ(時計)がおり、着用する方にとっては好き嫌いが分かれるものもあります。イントロシリーズはどんな方にも身に付けやすいよう出来るだけシンプルデザインを心がけています。


イントロシリーズの歴史

2016年当初(画像はラインナップの一部)
イントロだからといって時計職人は力を抜くはずもなく、シンプルさが売りの筈がレギュラー時計と同じぐらいこだわりが入っていました。

画像2


2017年。この年はシンプルデザイン重視、プラス文字盤カラーバリエーションを増やしてお客様のファッションに応じて色で遊べるシリーズを多く制作、販売しました。

画像5


2018年。文字盤に遊び心を取り入れ、香港の展示会で知り合った日本の印刷機メーカーさんへ発注のプリントシリーズ。こちらのメーカーさんは有名時計メーカーダイヤルにも使用されている印刷技術をお持ちです。
デザインは工房スタッフが考えました。

画像5


2021年、今年からの新イントロシリーズ(画像は一部ご紹介)
今まで非防水だった品質を生活防水へと品質を高め、且つお客様が自由にベルト交換できるスプリングバー式ベルトを採用しました。
文字盤のカラーバリエーション豊富さと手頃なお値段は変わっていません。
日本製の機械式時計も9千円台という努力価格!

画像6


こうして振り返ってみると、イントロシリーズも変化してきました。
何より現行シリーズはベルトのフィット感が格段と良く、摩耗しがちな革ベルトもご自身で着脱、交換できるのが利点だと思います。


この時計になまえをつけてください

さて、本題です。
現在のイントロシリーズでも一番人気のこちらの時計。

画像6

品番NWQP41-GD01といいます。

売れっ子なのに、ロボットみたいな品番しかない。

このデザインで文字盤のカラーバリエーションは8色あります。

画像7

この時計の特徴は、和カラーに職人が一つずつ書き入れた手作りの良さを感じられる数字と、ダイナミックに真鍮の十字プレートをどーんと文字盤に乗せたところ。
チャームポイントは秒針がゴールドの歯車デザインで絶え間なくくるくると回るところです。
直径41mmの大きめな文字盤が存在感たっぷり。
8色展開のベルトから好きなベルトカラーを好きな文字盤カラーに組み合わせられるのも楽しいです。
下記がこの時計のラインナップです。(文字盤色別の商品ページになっています)

なんとなく、この時計がこんななまえだったら~・・・・とイメージ湧いてきたでしょうか?


真鍮に歯車なのでスチームパンク風ネーム!

京都の工房の和カラー時計なので和風ネーム!

関西のノリで面白いネーム!

全方向で募集します。


応募方法

ご応募は公開形式となります。
DEDEGUMO公式ツイッター、またはインスタグラムをフォローして下記からご応募ください。

TWITTERの場合 
下記のDEDEGUMO投稿を引用リツイートしてなまえを投稿してご応募


Instagramの場合 
下記のDEDEGUMO投稿写真をスクショして #DEDEGUMO タグをつけてなまえを投稿してご応募(スクショの代わりにリポストアプリ使用可)


SNS担当からご応募投稿に「いいね!」がついたらご応募完了です。
ご応募締め切りは5月31日 23:59とさせていただきます。

結果発表:6月中旬 noteにて発表。ご本人にDM致します。

優秀賞(なまえ採用。副賞:お好きなDEDEGUMOレギュラー時計贈呈)
佳作(お好きなDEDEGUMOイントロシリーズ時計贈呈)
特別賞(オリジナルブレスレット贈呈)


沢山のご応募お待ちしております!

ご応募に関してのご質問はTWITTERまたはインスタグラムのDMまたはメンションでお問い合わせください。


DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/



よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。