見出し画像

ダイエットは自分に合った方法を継続するしかない

ぼくは今年で31歳になる男性ですが、歳を重ねるごとに体重も増えてきて、しかも・・・どんどん痩せにくくなっている!

20代のときは軽めの食事制限をすれば、すぐに体重が落ちていましたが、今は同じように食事制限しても全然痩せません。

「このままでは太ったおじさんになってしまう」と思って、いろいろ試行錯誤してみました。

その結果、ストレスなく4キロ痩せることができたので、挫折ポイント・うまくいった理由を紹介します。

自分に合ってない方法で挫折しまくり

正直、90%ぐらいは失敗しました。

  • 過度な食事制限やカロリー計算

  • ガチの筋トレYouTubeを見てハードルを上げてしまう

  • 好きでもない室内トレーニングにチャレンジ

  • 美味しいと思わないプロテインを無理して飲む

ぼくが挫折したポイントとしては「自分に合ってない方法を選んだこと」です。

もともと食べるのが好きな方なんですが、過度な食事制限をして、毎日おにぎり+かにかま+サラダみたいな極端な食生活を送っていました。

自分の消費カロリーから、食べてもいい量を逆算して、アプリで記録して管理しました。

しかし・・・とにかくストレスが溜まってしまう。

甘いスイーツも食べたいし、たいして好きでもないサラダ・タンパク源になるような食べ物が嫌になってきます。

結果的に「エクレア・ポテチ」とかいう悪魔の組み合わせを胃袋にぶち込んで、ストレスを解消していました。

そのほかにも、あまり好きでもない室内筋トレを無理して続けてみたり、薬の味がするプロテインを飲んだり。

「自分に合ってない→ストレスが溜まって挫折→継続できない→痩せない」という自己嫌悪の螺旋に囚われていました。

正解は「ジムでスポーツを楽しむこと」

「全然痩せないなあ」と思いながら生活していて、ダイエットの最終手段のジム通いを始めました。

自宅で筋トレしている人は「トレーニングは家でやればいいから、ジム行くのはもったいない」と思うかもしれませんが、スーパー怠惰マンのぼくには自宅でのトレーニングは無理です。

近所のジムに入会してみると、毎週バドミントン・フットサル・バスケを開催していることが判明。

ぼくは筋トレはあまり好きではないですが、スポーツは好きです(上手ではないが)

トレーニングをするためにジムに行くのではなく、自分の好きなスポーツを楽しむためにジムに通いました。

毎週バスケ・フットサルをやりつつ、余裕があればバドミントン・バレーもやって、たまに筋トレする。

そんなサイクルが自分にはちょうどよくて、気づけば半年ぐらい継続できました。

体重もピーク時より4キロも落ちて、あれだけ痩せなかったのに「運動習慣をつければ簡単に痩せるんだな」と学習しました。

ざっくりまとめると、いろいろ試行錯誤してみて、自分に合った方法で継続した先に成果を求めるのが重要だと思います。

ダイエットの情報って泉のように湧いていて、どれが正しいか分かりませんが、1回ぐらいやってみること自体は簡単なので、サイクルをガンガン回して検証していくのがいいんじゃないでしょうか。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)