アイデアが出ない時。

アイデアが出ない時。僕がよくやる方法は、全然違うモノをくっ付けてみたり、あえて馬鹿馬鹿しいモノを真面目に考えてみるようにしている。それは、アイデアが出てこない時って、何かに縛られた状態の時が多いからだ。

例えば、このテーマに沿ってアイデアを出すようにと言われると、そのテーマに縛られすぎて、アイデアどころかその縛りに苦しめられる。そうするとテーマを頭の中で整理しようとしたりしてアイデアなんてどこにもない、単にテーマをまとめてしまっただけのものになってしまうのだ。そうして出来上がったものは、自分からしても他人から見ても、めちゃつまらまいものでしかない。ま、それはそれで必要な場面もあるのだが。(役所関係とか銀行とかの計画書など)

アイデアって頭で考えるロジックから出てくるんじゃ無くて、天から突然ふってくる感じ。(ピンとくる感じ)何も無い状態が一瞬だけあって、そこにアイデアがふってくる感じなのかな〜。その何も無い状態がどこかの時点でできるような環境をつくることが大切だと僕は思ってる。それになる手っ取り早い方法として、

『バカになる』ための取り組みがある。

最初は、超疑似的にあり得ないことを無理やりテーマに組み込んで、両極端に振れ幅を最大限に持っていくことを意識していくと、だんだんとアイデアが降り注いでくる瞬間を感じてくるようになる。そして、その瞬間が一瞬見えた時、すかさずそれを脳裏に焼き付ける。

これを100回位繰り返すと、ほんの一瞬のアイデア降臨のその時をキャッチできるようになる。

神様には後ろ髪は無いし、道端にも落ちていない。

もちろん基礎的な知識や経験は必要。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?