見出し画像

何を真ん中に据えるのか?

企画でもデザインでも何でもそうなんだけど、心の真ん中にあるものを確認しておかないと、目の前に現れる現象に流されたり振り回されたりする。

どんなに試練が来てもちゃんと冷静に対処できる自分って、必ず自分の真ん中に何があるのかを確認できている状態にある。今まで数多くの業種やクライアントと仕事をさせてもらってきたが、本当にそれがぶれない自分を保たせたと思う。

技術者や研究者などは分かりやすい例えになる。朝から晩まで365日ずっとやり続けるその人たちを相手に仕事をするとよくわかる。こちらもちゃんと真ん中を持っていないとついてはいけない。お互い業種は違えども真ん中で話ができればかならず通じるものがある。

中々真ん中を表現するのは難しい。言葉でつべこべ言ったってつたわらない。何となく真ん中を感じるくらいだ。

こう言ってる僕はどうなんだろう。

当分は、普段の夕食を写真でお見せします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?