見出し画像

悩んだりした時に一瞬だけ無になる方法。

生きていく中で、あまりにも理不尽だったり、自分自身が情けなくなったり、そんな繰り返しに息苦しさを感じる時に、僕が良くやる方法は、馬鹿になったつもりで、「あー、地球って公転してるんだよな〜。凄いよな〜。」って一瞬だけ想う。一瞬だけだ。

そうすると、本当に凄いよな〜って思えた次に頭で、なんで公転してるんだよ?なんで太陽の周りを回るんだ。?

何て考えて、調べていくうちに、自分の器の小ささに気づく様になる。

「何て小さななことに悩んでたのかな〜。どうって事ないや。」みたいな感じに戻ることができる。何度でもやるんだ。そもそも地球が存在しなければ、自分も存在はしない。だけど、小さなな世界観で人間は生きている。その両方が常に自分の頭の中に有れば、『無』に帰れるんだ。

『無』って、ぼやーんとしたイメージに思いがちだけど、全然真逆で、超高速に移動できる感じ。時間を飛び越える感覚。だから、『無』になれば即行動できる。頭で考えた即行動とはレベルが全然違う。

「何でも即行動しなさい。」とよく言われるが、そんなの聞いて嫌いややってる即行動って全然違う行動だ。それよか、普段はゆるりとしているがここぞという時、電光石火の如く行動する方が自然体だと思う。

まあ、僕の思っていることだから根拠なんてないけどね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?