見出し画像

本気で「変えたい」「変わりたい」と望むなら 知ってほしいこと 

あなたが今 現状に不満や不安を感じていて
なのに「変えられない」「行動できない」なら 
それは あなたの【脳】の仕業です。

【脳】の特性

なんて見出しを見ると 難しいこと書かれるんじゃないかと思いますよね
大丈夫です! 私は専門家ではありません。
でも 1つだけ覚えてほしい「脳の特性」があります。

現状維持機能(ホメオスタシス)です。 

脳は現状維持時が大好きなんです。
「今のままでいいよ」「今のままが安心だよ」って働きかけてくるのです。
もちろん この機能は命を守るために備わっている大切なものです。

ですが、「何かを変えよう!」と目標を持ち 行動しようしたときにも
この厄介な機能が働いてしまうんですよ

例えば「今日からダイエットしよう!」と決めたのに
美味しそうな料理やケーキが並んでいるのを見た時「ダイエットは明日からでいいか」「一口くらいなら大丈夫」なんて 自分に都合のいい理由をつけたことありませんか? 
そして 自己嫌悪「自分は意志が弱い」「自分には無理なんだ
さらには「時間がない」「忙しい」「難しい」「面倒くさい
あとは「飽き性だから」「ズボラだから」「自信ないし」・・・

これ全部【脳の現状維持機能】のせいです。
【脳】は「やらない理由を見つけるプロ」です。

やらない理由を見つけては「だから無理なんだよ 変われないよ 今のままでいいじゃん!」って言ってくるんです。

現状維持機能を打破する方法

強い意志

本気で何かを変えたいなら 強い意志を持って行動する。
とは言え「何をどうしたらいいか」がわからないと行動できないですよね
まずは目標設定➡目標達成のためにあなたがやることを書き出す➡
無理なくできそうなことから始める  これだけです。

続けること

きっと多くの方が 続けられなくて諦めているのではないでしょうか
私も「続けること」は苦手です。
でもnoteの記事作成は続けています。何故でしょう?
それは「楽しい」「おもしろい」「興味がある」にハマってしまったから

あなたもゲームに何時間も費やし 何かをクリアしたり
すきなテレビ番組は録画してでも 欠かさず観たり していませんか?
Twitterのリプ周りしていませんか?

だから「続かない」ということはないんです

あなたがやろうとしていることが続かないのは
好きなこと」「おもしろいこと」「興味のあること」「楽しいこと
に合致していないのでしょう。

もちろん やりたいことをするために やりたくないものを克服しなくてはならないときもありますよね(これが大変なのよね~)

そんなときは それを【習慣化】してしまうんです。
【習慣化】の良いところは「やらずにはいられない」となることです。

「朝の歯磨き」のように
やらないと落ち着かない、気持ち悪いとなるように
やって当たり前にしてしまいましょう。

【習慣化】までの期間など知りたい方は
⇩⇩⇩





脳を騙す

脳は 現状維持が大好きなので「大きな変化」を嫌います。
「毎日 腹筋100回!」なんて始めたら 現状維持機能発動してしまい
「きついからやめなよ 筋肉痛で仕事できないよ」などと
脳に言いくるめられて続けられません。

ですが、脳は「小さな変化」に鈍感なんです。
なので「腹筋100回」ではなくて「腹筋5回」
「1時間早起き」ではなくて「10分早起き」など

「小さな変化を 長く続ける」
変わっていくあなたに脳は気づかないんです。

だから 小さなことをコツコツと続けることが大切と言われているんです。

最後に

私も 最初は「副業してお金稼がなくちゃ」って 
ただそれだけだったんです。
目標なんてなく 自分はどうしたいんだろう?どうすればいいんだろう?
毎日 YouTubeやお金の稼ぎ方のブログを読み
それでも 理解に苦しんでました。
Twitterを見ても「みんな すごくいいこと発信してるなぁ」くらいで
リプも💗もできなくて…

でも ある時 パズルのピースがはまったかのように 全体像がみえてきたんです。(たぶん 何かのきっかけはあったと思う)

今は目標もやるべきことも 決まりました😊
あの時 諦めずに調べ続けて 理解しようとしたこと 無駄ではなかった

もし あなたの行き先がどうしてもわからない、何をすればいいのかわからないなら 相談に乗りますよ😊
TwitterのDMでお待ちしております。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?