見出し画像

30日連続投稿達成!そして今後のお話し

ついに30日連続投稿を達成しました。

飽き性で3日坊主の私がここまで続くことが驚きです。

残りの10日間はちょっときつかったです。

そういう面も含めて30日連続投稿についてお話ししていきたいと思います。



数をこなす為には必要な期間だった


ライターを目指すにはとくかく書くこと。

色んなライターさんの経験談をYouTubeとかブログとかをみて学んだことです。


その教えを信じてまず30日を目標に書いてみようと思いました。


最低でも100記事は必要というのも聞いていたので、30日では成長できなかったというのが感想。

けど、ここを乗り越える必要があると感じた期間でもありました。


とにかく今が一番しんどい時期。

記事を書くにしても何を書けばいいのか悩んで書く気になれない日もありました。


とにかく30日続けることを目標に書き続けました、3日坊主の私が毎日なにかしらを執筆することに意味があると信じて。



30日連続投稿で気付いたこと


☞事前の準備が必要

話をする上でこのテーマだったらこの内容は必要、だから調べておく必要があります。

ここが一番面倒な作業で時間を必要。

ただこの作業がしっかりできれば書くのは早くなります。

私はここがちょっと甘かったかなとは思います。


☞書きたいことを書く

興味がないとなかなか書く気にもならないです。

本当に興味があることを書くことが大事。

興味がないと書く時間が何倍にも膨れ上がります。

何度か需要がありそうなことにもチャレンジしようと思ったのですが

興味のある分野ではなかったのでなかなか書けなかったのでやめました。


☞書きたい内容を一つの絞る

始めてすぐだったので書きたい内容が定まっていませんでした。

なんでもかけるという環境も書きづらさを引き出した原因だったと思うので

ある程度ジャンルを絞ってやっていくことが大事だと思いました。


これは、一つ一つの記事にも言えますね。

書きたいことを一つに絞って話を脱線しないように。

執筆中によく脱線したのと、書いてて書きたい内容と違うものができあがることもありました。


☞書くスピードが多少あがった

最初は1日ずっと書き続けてやっと投稿できていたんですが

4.5時間でかけるようになりました。

その分内容は薄っぺらくなっちゃう時もありましたが。

なにより毎日続けることが目標だったので苦痛になると

よくないと思ってクオリティにこだわることをやめました。


そういう意味では、装飾がほとんどできないnoteは凄くよかったと思います。



今後どうするか


収益化目指してライブドアブログでジャンル絞って執筆していきたいと思います。


内容はとりあえず今は映画のことについてです。

慣れてきて執筆スピードがあがってくるようだったら

商品紹介とか本紹介とかもしていきたいと思っています。


noteでは自由気ままに書きたいことを書いてみようかなとは思っています。

せっかくアカウント作って30日間やってきたので。


noteでの毎日投稿はやめます。週3、4とかになるかもです。

ライブドアブログかnoteどちらかを週6とかで執筆しようと思ってます。


詳しくは決めていないので、ライブドアブログの準備が出来次第ここで報告します。


とりあえず、30日連続投稿できて嬉しいし偉い!とほめてあげたいと思います。

今後の活力にしていきます!



今日のつぶやき

3日坊主でも意外と続くこともあるみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?