見出し画像

Dream of three primaries.:Processing HSBカラー利用作例

HSB 色指定での作例です。
色=角度とし、開始色をランダムに決めて描画してみました。
たま〜にキレイな絵になります。

ソースコードはこちら。
こんなソースでよろしければご自由にお使いください。

// Dream of three primaries.
// Processing 3.2.1
// 2018.04.15

void setup() {

  size(720, 720);
  colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
  noStroke();
  smooth();
  //  noLoop();
  frameRate(1);
  background(0.0, 0.0, 90.0, 100.0);

}

void draw() {

  translate(width / 2, height / 2);
  rotate(random(2*PI));

  float sphereRadius  = 130;
  float elementRadius = 400;
  float clearBri      = 100;
  float darkBri       = 90;
  float coatBri       = 10;
  float startHue      = random(360);

  for (int j = 0; j < 9; ++j) {

    float applyBri = 0;
    if (j % 3 == 0) {
      applyBri = clearBri;
      blendMode(BLEND);
    } else if (j % 3 == 1) {
      applyBri = darkBri;
      blendMode(DIFFERENCE);
    } else {
      applyBri = coatBri;
      blendMode(SCREEN);
    }
    
    float baseHue = floor(j / 3.0) * 120.0 + startHue;
    for (int i = 0; i < 160; ++i) {
      float applyHue = (baseHue + i) % 360;
      fill(
           applyHue,
           70,
           applyBri,
           10
           );
      ellipse(
              sin(radians(applyHue)) * sphereRadius,
              cos(radians(applyHue)) * sphereRadius,
              elementRadius,
              elementRadius
              );
    }

  }
  
}



この記事が面白かったらサポートしていただけませんか? ぜんざい好きな私に、ぜんざいをお腹いっぱい食べさせてほしい。あなたのことを想いながら食べるから、ぜんざいサポートお願いね 💕