Dream of three primaries.:Processing HSBカラー利用作例
HSB 色指定での作例です。
色=角度とし、開始色をランダムに決めて描画してみました。
たま〜にキレイな絵になります。
ソースコードはこちら。
こんなソースでよろしければご自由にお使いください。
// Dream of three primaries.
// Processing 3.2.1
// 2018.04.15
void setup() {
size(720, 720);
colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
noStroke();
smooth();
// noLoop();
frameRate(1);
background(0.0, 0.0, 90.0, 100.0);
}
void draw() {
translate(width / 2, height / 2);
rotate(random(2*PI));
float sphereRadius = 130;
float elementRadius = 400;
float clearBri = 100;
float darkBri = 90;
float coatBri = 10;
float startHue = random(360);
for (int j = 0; j < 9; ++j) {
float applyBri = 0;
if (j % 3 == 0) {
applyBri = clearBri;
blendMode(BLEND);
} else if (j % 3 == 1) {
applyBri = darkBri;
blendMode(DIFFERENCE);
} else {
applyBri = coatBri;
blendMode(SCREEN);
}
float baseHue = floor(j / 3.0) * 120.0 + startHue;
for (int i = 0; i < 160; ++i) {
float applyHue = (baseHue + i) % 360;
fill(
applyHue,
70,
applyBri,
10
);
ellipse(
sin(radians(applyHue)) * sphereRadius,
cos(radians(applyHue)) * sphereRadius,
elementRadius,
elementRadius
);
}
}
}
この記事が面白かったらサポートしていただけませんか? ぜんざい好きな私に、ぜんざいをお腹いっぱい食べさせてほしい。あなたのことを想いながら食べるから、ぜんざいサポートお願いね 💕