見出し画像

息子の脳波の検査

息子は5才から脳波の検査を毎年撮っています。
てんかんがあったと言うわけではなく、中々寝ない事や寝てる最中にうなされ、泣きながら叫ぶ事があり、脳波を撮った方がわかると思うと主治医に薦められて検査していました。

結果は脳波の乱れが強く出ており、服薬していれば成長と共に落ち着いて来るとのことで、今も服薬しています。

今までは年齢も小さかったので入院して1日脳波を測定する検査をしていました。今回は睡眠導入剤を服薬する為、1時間~2時間ぐらいで終わる検査になりました。
検査は頭に固いクリームのようなものをつけるので、かなり不快なのですが、それが短時間で終わると思うと、息子も気持ちが少し楽なようでした。

なので私も気楽に考えていた検査だったのですが、やっぱりそんな甘くはありませんでした。

続きはまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?