見出し画像

ある日突然もう一人の妻が現れたら・・・(9)

気がつけば年も明け、あっという間に春になろうとしていた。
3月でもまだ夜は寒い。
新学期や新生活に向けて、世間でも希望と不安が入り混じる時期だ。

「進級すると、上履きとか用意するものも増えるのか。」
私は、保育園からの便りを見てそう呟いた。

「しんきゅうってなーに?」
「お姉さんになるってことだよ〜」
「もうエミ、おねえさんだよ?」
「そうだね。保育園のお友達も一緒にお兄さん、お姉さんになるんだよ。」

娘は変わらず、クリスマスにもらった人形を大切にしている。
「アキちゃん」という名前をつけていた。
保育園に連れて行くんだと駄駄を捏ねる日もあった。


いつものように夕食を終え、後片付けをしていた。
洗い物をしていると、夫と娘が笑いながら遊んでいる声が聞こえた。
洗い物を終えたら、あとは寝るだけ。
長いような短い1日を終えようとしていた。

……

『ピーンポーン』とチャイムが鳴った。
「こんな時間に誰だろう?」と言うと、夫が「出るよ。」と言った。
夫が何かをネットで注文したのかと思い、私は娘と寝室に行った。

玄関のドアが開く音がした。夫が小声で話している。
でもそれは、ただ配達員と話している雰囲気ではないと感じた。
様子が変だと思い、寝室を出ると、女性の声がした。

「寒いけど、ここでちょっと待ってて。」と夫の声がした。
この違和感はなんだと思いながら、私は廊下に出て玄関を覗いた。
そこには抱っこ紐をした女性が、スーツケースを持って立っていた。

誰なの?と目で夫に訴えた。すると夫は私のほうに歩みながら言った。
「今から説明するから、落ち着いて聞いてほしい。」
「なんなの?」

「いきなり連れてきてすまない。もっと前にちゃんと説明するべきだった。」
娘が人形を連れて「ママ寝れないよ〜」と寝室から出てきた。
「アキちゃんと羊を数えて、先に寝ててくれない?」と言って、寝室に行くように促した。

娘は不服な顔をしながらも、ただならぬ雰囲気を感じてか寝室へ戻った。
廊下に戻ると、夫がゆっくりとドアを閉めていた。
あの人たちの姿は見えなくなった。
私は再び、「いったいなんなの?あの人たちは誰なの?」と夫に尋ねた。

「……」夫はしばらく黙っていたが、覚悟を決めてこう言った。
「もう一人の妻と子どもだ。」
私は夫の言っていることが理解できなかった。
何かの悪い冗談かと思った。

「何がしたいの?ドッキリかなんかやってる?」と私は言った。
「信じたくないと思うけど、事実なんだ。」
ドアの外で赤ちゃんの泣き声がした。

「外で待ってるのも寒いから、入れてやってもいいか?」
「嫌だよ!どこの誰かもわからない人たちを家に入れるなんて。」
「だいたいこんな夜遅くに、赤ちゃんまで巻き込んでどうかしてるよ。」

「泣いてるのは俺との子どもなんだ。上の子は連れ子だけど。」
「は?」
夫が何を言っているのか、さっぱりわからなかった。

「近所迷惑になるから、とりあえず入ってもらおう。」と言って、夫が玄関のドアを開けようとした。
私はわけがわからなくて、パニックになった。
もう何の声も聞こえない。目の前もぼやけて見えない。

夢に落ちるときのような感覚と、意識が遠のいているということだけはわかった。
しばらくして、頬に硬くて冷たいものを感じた。
遠くで、娘が「ママ〜」と泣き叫んでいる気がした。


#創作大賞2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?