見出し画像

美容師の働き方改革

今までを見つめ直す時間

コロナに入り、パタっとお客様が来なくなり、ポッカリと時間が空きました。

ふと、コロナ前の働き方に無駄が多く非効率で、死にそうなタイムスケジュールで働いていたなと思いました。


今は時間に余裕があるので、生活のリズムが以前よりも、かなり変わりました。

今までは時間に追われて働き、時間があっという間に過ぎてしまう毎日でした。

今は時間に余裕があるので、余裕を持って動けるのと、睡眠が沢山取れており、身体が健康になり思考がクリアになりました。

しっかり物事を冷静に考えるのに、睡眠時間は大切だと思ってはいましたが、すっかりおざなりになっていました。

これからは、アフターコロナの働き方を効率よく変えていかなければならないと強く感じています。


アシスタント練習を短時間で効率よく

まず、以前は、朝から晩まで働き、朝夜練習を毎日していて、時間に余裕がなく、心身共に疲れていました。

しかし、コロナに入り、集中的に空いてる時間のみ練習を見ることで、お互いに疲れないし、短時間に集中することで、同じ内容の練習を短い時間で出来ることがわかりました。

これから店舗が増えれば、更に時間も無くなるので、コロナが収束しても、今の練習スタイルは変えず、夜の練習を極力無くしていきたいと考えています。

アシスタントも早く帰れることで、自分の時間に余裕を持ち、体調管理も出来て、心身を壊すこともないと思います。


家族と一緒にご飯を食べられる

これも大切だなと思いました。

いかに普段から家族と時間を過ごしていなかったか。大切な時間を自分で無理に忙しくして削り取っていたなと感じました。

たわいもない娘と妻と犬との時間は、自分の心がとても豊かになっていっていることに気がつきました。

同時に、自分が忙しぶることで、スタッフの大切な時間をも干渉していただろうなと反省しました。

これからは、少し時間をコントロールして、一緒にご飯を食べる豊かな時間を持ちたいです。


スタイリストの空いた時間の使い方

今までは、これが1番の悩みでした。

もちろん、お客様で常に予約でいっぱいになり、ずっと忙しいのが理想です。しかし、予約状況はスタイリストによりばらつきがあります。

この空いた時間が無駄だなと、ずっと思っていました。大体のスタイリストは、雑務など色々やることをやっても、せいぜい2時間ぐらいしか時間が潰れないと思います。

例えば、1日中予約が入ってない暇なスタイリストは、営業時間の10時間の間、永遠に時間があるのです。

もちろん、他のスタイリストの仕事は手伝うとしても、それが、3日間も続けば、誰だって鬱病になります。

今回のコロナで、スタイリストは予約が入っている時間だけ出勤して、極力無駄な時間は無くして来ました。

もちろん、お客様の数が5月は全体で6割減ぐらいなので、空いた時間が多かったのですが、スタイリストは各々空いた時間を有効的に、色々な発信や仕事に使えていたと思います。

しかし、まだまだ空いた時間を有効的に使えていないのも浮き彫りになりました。

自分のこれからの役割

僕は忙しく出来る人間です。コロナ中もそうですが、普段から暇だなと思ったことがあまりありません。

多分、いくらでも自分の仕事を作り出すことが出来ます。今も実際に、夜中にnoteをせっせと書いています。

その強みを生かして、これからの僕の役割は、スタッフの仕事をもっともっと創り出し、仕事を増やし、忙しくさせてあげることです。

その為に、しっかりと自分の時間に余裕を持ちコントロールし、前に進めていないスタッフをマネージメントすることに、本格的にシフトしていこうと決めました。

マネージャーの仕事に力を入れていきます。

自分の役割は、もっともっと沢山の美容師が活躍出来る場所を創り、豊かなスタッフを育てるのが、僕の次の目標です。

素晴らしい美容師という仕事に純粋に向き合い、沢山のスタッフとお客様と家族と、沢山の豊かな人生を歩んでいきたいです。

では、では、








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?