見出し画像

Kurt ロゴが出来るまで

ロゴへの想い

さあ!名前は Kurt カートに決まりました。次に、ロゴを作らないとなりません。

ロゴは、看板やホームページ、会員カードなど様々に使うので大切です。DECOのロゴは、かなりこだわって作りました。

さとう かよ さんという、アーティストの方に描いてもらいました。僕の注文が多過ぎて、かよさんと喧嘩になったことがなつかしくもあります。今は、亡くなってしまったので、今回はお願いすることが出来ませんでした。

かよさんの描いてくれたロゴには、人を惹きつける力があり、このロゴを見てDECOに入ってくれたスタッフも居るくらいです。かよさんにお願いをして良かったです。一生大事にしていきます。

画像1


ロゴ作りの始まり

今回、Kurtのロゴを作ってくれたのは、かよさんのお友達で、今のDECOの会員カードや名刺などを、オープン以来ずっとデザインして頂いている、坂脇さんにお願いすることにしました。

坂脇さんは、普段は淡々としていますが、センスは抜群で、長年やって頂いていたので信頼をしているデザイナーさんです。かよさんのことも良く知っているので、色々と頼みやすいのもありました。

カート・コバーンを調べていると、カート・コバーンのサインが出てきました。

画像2

パッと見て、カッコいいなと思い、これを土台にお願いしようと考えました。


ロゴが出来るまで

まず、カートのサインをヒントにロゴを何個か出してもらいました。

何案か出して頂きましたが、皆さんはどれがお気に入りですか?

画像3

こんなのもありました。

画像4

カートのサインのイメージだと、A.B.C.Dでしたが、みんなで話していて、E.F が良いという話になりました。

線は細い方がカッコいいし、可愛いなと思い、さりげない主張し過ぎない字体にしてもらいました。

それを元に、色々書いてもらいましたが、最終的に、こちらのロゴに決まりました!

画像5


ロゴを色々な場所へ

パッと見た感じ、えっ!?こんな感じ?と思った人がほとんどだと思います。

しかし、こんな風にロゴを入れてみると見え方が変わってくると思います。

画像6

これは、名刺の裏面になります。バックの木目は店内の家具を写真で撮り、ロゴを入れてみました。カッコよくなりますよね?


会員証は、こんな風に出来上がりました。

画像7

こんな具合で、様々な場所に、Kurtのロゴが入っていきます。

是非、お店が出来上がった際は、色々な場所のKurtのロゴを探してみて下さいね!

坂脇さん、ありがとうございました!

素晴らしいロゴを、ずっと大切にしていきます!

お楽しみに!

では、では、



  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?