見出し画像

成功の意味を考える02

前回「成功の意味を考える01」というタイトルにしてしまったがために「02」を書かなくてはならない、自分の罠にはまった感があります…

今朝の日めくりで「近くの路の多くは悪い路なり」と書いてありました

私がよく思うのは、世間でいう成功者に関して、例えば俳優とか売れ出した人、ビジネスを拡大させた起業者に関して多くの人は「ポッと出てきて運がいいから売れた」というような感想を持っている

ごくまれにいるかもしれないけれど、99%は目に見えない努力を人の倍、3倍4倍ーとしている

していなければそうはならないから

そして、その努力というのは誰かの目にとまり、やがて「運」という形になっていく

努力するためには一本気でいることだと思う

あれもこれもーと手をつける、やってみるのではなく、「これだ」と思うことに力を注ぐ

つまり、物が散乱している部屋と同じように

行動もあれこれしていると何もかも中途半端ということ

アスリートにしても、専業主婦にしても、ビジネスにしても、その道を究めた人は、浮気せず自分のやりたいことに邁進しています

成功の形はなんであれ、成功は自分で想うゴールですから

目指す目標、ところがないとゴールにはつけないし、方向も合わない

成功は、「やりたい」「夢」「めざすべき」などの何かを決めることができたことですでに成功かもしれない

なぜなら、ほとんどの人が「具体的」な夢や目標がないからです(ビッグになる、有名になる、お金持ちになるーなどは抽象的です)

だから、あれもこれもととっちらかるのかもしれません


#思考の整理 #思考 #成功 #自己肯定感 #広沢かつみ #玄関から始める片づいた暮らし #ずっとキレイが続く7分の夜片づけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?