見出し画像

【採用】UGG, e-Commerce Manager

現在UGGのe-Commerce Managerを絶賛募集しています。

こちらのポジションにご興味をお持ち頂いている候補者様のために、簡単にポジションについてご紹介するページを作成しました!

UGG公式サイトはこちら

弊社のe-Commerce部門について


まずはこのポジションが所属する、e-Commerceの部署について簡単にご紹介します。部門には従業員が約20名ほど在籍しており、部門長を筆頭にUGG、Teva、Hokaを受け持つそれぞれ3つのチーム、サイトのユーザビリティ向上やトラブルシュート等、様々な面でテクサポートを受け持つデジタルチーム、そしてCRMスペシャリスト、マーチャンダイジングプランナー等沢山のスペシャリストたちが活躍しています。

部署の平均年齢は36歳となり、半数以上が女性です。管理職で活躍している女性が多く、部門長、TevaとHoka のマネージャー2名も女性です。

他に部門の特徴として挙げられるのは、部門長を含め、ここ数年でビジネスの拡大に伴いチームが拡大し、中途入社したメンバーが多いことでしょうか。当社のブランドが好きで入社してくれたメンバーもいますが、ほとんどはフラットで風通しの良い当社のカルチャーを気に入ってくれて、それまで培った知識や経験を発揮したいという気持ちで入社を決めてくれたようです。働きやすさから離職率が低く長く定着される方が多いです!

ここ数カ月は多くのメンバーが在宅勤務をしており、出社をあまりしていません。「メンバーと顔を合わせる機会がないと、入社してすぐに馴染めるか不安」と思う方もいるかもしれません。

ご安心ください!

とてもフラットなカルチャーなので、気軽にチャットを送ったり、ミーティングを組めます。業務と関係のない日常や趣味、ペットなど他愛のない話をするチャットもあるそうです!

この投稿と是非合わせて読んで頂きたいのが、こちらのインタビュー記事です。N.BさんはDeckersで3年以上活躍されており、インタビューではe-Commerce部門で働くことのやりがいをお話してくださいました。記事で特に候補者さんに読んで頂きたいアピールポイントを抜粋しました;

その他にも弊社の採用ページでは、店舗・本社でそれぞれ活躍している方々のインタビュー記事があります。Deckers Japanへの転職を検討されている方は是非読んでみてください。

ポジションについて ≪採用背景≫


こちらのポジションですが、採用が始まってから実は1年半ほど経ってしまっています…そのため、候補者さんによっては「何か黒い事情があるのでは..」と心配される方もいるかもしれません。全くございません!笑

まずは採用背景についてお話しします。現在のe-Commerce部門の部門長は、実はUGGのe-Commerce Managerとして3年前に入社しました。入社後にその手腕と実績が評価され、入社して1年少しで部門長に昇格されました(Deckersでは在籍年数や年齢に関わらず、実績のみで評価が決まります!)。そんな部門長の後任として、このUGGのe-Commerce Managerの募集が始まりました。その後はコロナにより一度採用がストップしたり、なかなかご縁に恵まれず…今もなお探し続けています。

ポジションについて ≪職務内容≫


職務内容についての詳しいは情報は弊社のJob Descriptionをご覧ください!

ポジションについて ≪魅力≫


ポジションの魅力,,,多すぎて語りきれない程ございます。
メインポイントをお話させて頂きますね。

① 自社サイト

3年前に内製化しました。勿論大変なことも多いですが、スピード感やハンズオンでサイトの運営に関われることは大きな魅力だと思います。
Sales Cloudなど、アメリカで行なっている先進的なEC戦略を学ぶことができます。また、学んだことはスピーディーに、日本のECサイトへ落とし込むことが可能。内製化から3年目と成長段階のサイトを、あなたの手で形作っていく手ごたえを感じることができるでしょう。

② 自分のアイデアを世界に発信できる。
ECチームのゴールは、ウェブサイトなど、お客様との全てのタッチポイントでその期待を超えること。そのためのアイデアであれば、日本独自の取り組みをグローバルに展開できないか提案可能です。スピード感を持って意思決定ができるように週1回ほど、アメリカ本社のグローバルECチームとの会議があるため、自分の意見やアイデアを自由に発信できます。

② APAC経由でのレポートではなく、本社のeCom 部門と直接連携

これは上のポイントと繋がっていますが、APACが無い分、他社さんより本社との連携が多いです。その分スピード感も求められます!

③   UGGのブランドとしての魅力

UGGの魅力をまとめたページはこちら!

UGGのご紹介 #1  ~ブーツ編~

求められる経験とスキル


この点に関しても、詳細はjob descriptionをご覧ください。
よくご質問頂く点だけ下記の通りにまとめました:

①英語はどれくらい必要?

アメリカ本社とのやり取りが頻繁なため、スピーキング・ライティングどちらもビジネスレベルが必須となります。以前業務で英語を使用されていて、ネイティブスピーカーとも問題なくコミュニケーションが取れるレベルで大丈夫です。

②業界経験は必要?

こちらも必須ではありません。ただサイトを内製化したことや、マーケットカレンダーのスピード感的な観点から、アパレル・消費財業界出身の方のほうが絶対的にキャッチアップしやすいのではないかなと思います。

③部下のマネジメント経験は必要?

必要ありません!あれば尚可、です。プロジェクトをリードした、ジュニアなメンバーの面倒をみた、という経験でも大丈夫です。マネージャーにキャリアアップしたい!という意欲的な候補者様の応募、お待ちしております。

最後に


如何でしたか?少しでもこちらのポジションの魅力が伝わったでしょうか..!

ご興味のある方は、弊社採用サイトから直接ご応募頂くかharuka.ishida@deckers.comまでご連絡ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!