お花の整理や運搬のバイト

こんにちは。平日サラリーマン土日バイト借金170万円のデクおです。


今回はお花屋さんのバイトの紹介です。タイミーというアプリを使って見つけました。

お花屋さんということでわりとゆったりめを想像して行ったのですが、僕が行ったところは、仕入れた大量のお花を管理したり出荷する場所でした。


お葬式とかでも大量のお花を使って切り花を作ってきれいにデザインしてますよね。
ああいうのもやっているようですね。


まずは、お花を入れておくポット?にお水を入れる作業。このお水、ただの水じゃなくてなんとかっていう水を使ってました。(まったく名前が思い出せなくてすみません)


次は、箱に入ってきた色んな種類のお花を出して、包装を解いて、茎の下の方を切ったり、場合によって不要な葉っぱをむしり取って水の入ったポットに入れて、ちょっと涼しい倉庫で保管します。


この作業を教えてくれた女の子が可愛かった(←何言ってんねん)


はい、続いてまた別の仕分けです。結局この作業が一日の大半を占めました。

さっき言ったお葬式でお客様に一度使ってもらったであろうお花。あれをトラックで回収して戻ってくるようなんですが、その色とりどりに刺された切り花たちを全て種類ごとに仕分けていきます。

これが、いくつか色も形もめちゃくちゃ似てる花があって見分けるのが大変だったのですが、だんだんと慣れてきます。
一緒に入った26才男性のFさんはこの作業楽しいと言っていました。

痛んでる花や葉っぱは捨てます。

仕事はこんな感じです。個人的にはお花の仕事の裏側が見れて楽しかったですが、ずっと立ちっぱなしなのでそれが辛い点ですかね。


時給は1050円でした。
もしご興味があれば探してみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?