新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【悲報】MacのZoomを最新版にアップデートするとSnap Cameraが使えない状態になります泣→ 解決方法見つかりました(5月9日更新)

私はMacユーザーなのですが、確か数日前から来ていたものの蹴っていたZoomのアップデートを入れてみたら、そのあとSnap Cameraが使えなくなっている(Zoomのカメラとして適用されない、そもそもZoomのカメラの選択肢として出てこない)ことに気づきました。

24時間以内の時間設定でググってみてもロクな情報が見つからないので、まずTwitterで「Zoom Snap Camera 使えない」で検索。すると、「(Macの)Zoomを最新版にアップデートするとSnap Cameraが使えなくなる」という情報が4月8日あたりからちらほら出ています。

英語で「zoom can't use snap camera mac」などで検索してみて、けっこうな数のページに行き当たりました。

得られた情報を総合すると以下です。

MacのZoom4.6.9よりも新しいバージョンではSnap Cameraは使えない

(Macの)4.6.9よりも新しいバージョンのZoomではSnap Cameraは使えない。…アップデートしちゃった人は待つしかない。
出典: https://www.elitedaily.com/p/why-cant-i-get-snapchat-on-zoom-heres-why-you-might-not-see-it-22796247
残念ながらMac向けのZoomの最新アップデート(4.6.9)ではSnap Cameraは動作しません。Zoomのエンジニアチームではこの問題を認識しており、速やかなアップデートで問題を修復できるよう善処しています。
出典: https://support.lensstudio.snapchat.com/hc/en-us/articles/360041102572-How-do-I-use-Snap-Camera-with-Zoom
Mac向けのZoom4.6.10がリリースされていますが、このアップデートではSnap Cameraが使えない問題は修復されていません。
出典: https://www.techrepublic.com/article/how-to-change-your-face-in-zoom-with-snapchats-desktop-camera-app/

つまり、Macで4.6.9よりも新しいバージョンのZoomを使ってる人はSnap Cameraが使えないということですね。

ほかのサイトでは、「MacでSnap Cameraが使えないのは意図的な対処では」としてたりもしましたが、SnapChat公式のQ&Aの書き方によれば、単に意図しないバグということみたいですね。

バージョンダウンで対処! ……できなかった(泣)

バージョンが新しいやつでダメなら、逆に言えばバージョンダウンすればいいのでは? と思って、以下のサイトで過去バージョンをダウンロードし、インストールしてみたのですが…

【4/23追記】旧バージョンのダウンロードはおすすめしません!
こちら↓のリンク先でZoomをダウンロードすると、操作によっては別のアプリがダウンロードされてしまう場合があるようです。英語のサイトなうえ、こういうサイトはついでに別のアプリをダウンロードさせようとわざと煩雑にしているところがあります。
下の節にも追記していますが、Zoom旧の旧バージョンが無事インストールできたとしても、セキュリティ上の大きな問題があります。この節はログとして残しておきますが、ともかくおすすめできませんので注意してください。何か問題起きても宇樹は責任取れません。

過去バージョンでインストールしても勝手に最新バージョンで入ってしまうみたいで… バージョンを確認したら「4.6.10」と表示されました。4月11日時点での最新バージョンですね。

念のためカメラ設定部分を確認してみましたが、Snap Cameraが選択肢として出てこない問題は解決せず。

もしかしたらもっと詳しい人なら対処方法がわかるのかもしれませんが、私の知識では完全にお手上げ。どなたかおわかりの方いらしたら教えてください。

Snap Cameraは私にとって「思い立ったときにノーメイクでもZoom飲みや配信ができる神アプリ」です。私の生活がガラリと変わるほどに役立ってくれてたヤツなので、Zoomでの速やかな機能回復を望みます…

【追記4月17日】 Zoomのダウングレード/バージョンダウンはセキュリティ的におすすめできない

読者さまからコメントいただいて、Zoomのダウングレードが成功する例もあることがわかりました。4.6.8にダウングレードが成功すると確かにSnap Cameraが使えるようにはなります。しかし、別の詳しい方のコメントによると、Zoomの旧いバージョンはセキュリティ上のリスクがかなり高いため、Zoomのダウングレード/バージョンダウンはおすすめできないとのことです。

ご指摘くださった方々、ありがとうございました!

【追記1】代替のカメラアプリを試みても無理ぽです

諦めきれなかった宇樹、英語であれこれ検索して、2,3アプリを試したあげく(どれもメイクアップ加工に近いことができなかった)、CamTwistというアプリに行き着きました。

しかし、設定まではできて(英語メニューでがんばった)Skypeでは反映できても、ZoomにはCamTwistカメラが選択肢として出てこない… これ、SnapCameraに起きてるのと同じ部分のバグなんじゃないの?

というわけでワシはもう諦めたのじゃ。どうしても作りたかった、「どこかの公式会見ぽい、ロゴや広告を市松模様に並べた背景を後ろにして微笑む宇樹」の画像を作ったのじゃ。部屋着のままメイクはポイントメイクだけにして、一人でZoomミーティング立ち上げてバーチャル背景を設定して、スクショ撮ってからそのスクショの明るさを上げて肌のアラを隠したのじゃ。アホらしいじゃろう。記事を最後まで読んでくれた餞別として受け取っておくれ(?)

スクリーンショット 2020-04-11 15.52.48

【追記2】Skypeの、URL共有のみで使えるWeb会議システムMeet Nowを使うのはひとつの手

今のところZoomがダメなわけで、Zoomのいちばんの強みってたぶんアカウント持ってなくてもURLから会議に参加できるとこでしょ。ここへ、SkypeがZoomと同様のURL共有で会議参加できるようになったというニュースが。それも、Zoomは自動ダウンロードされるアプリが必要だけど、Meet Nowはアプリも不要です。

以下はITmediaによる4月6日の記事。

サイトは以下。

Skype での電話会議をクリック 1 回で開催 | Skype
https://www.skype.com/ja/free-conference-call/

私はSkypeのアプリをインストールしているので、会議を開始しようとすると「アプリを開きますか?」という通知が出ます。本当にアプリもなしで利用できるのか確認したかったので「いいえ」を選び、「ゲストアカウント」で会議開始してみた。ちなみにゲストアカウントの情報は24時間だかで削除されるとのこと。

カメラの許可を複数回する必要があったり、UIがややわかりにくかったりする。慣れてない人にとっては操作が多少煩雑かもしれないですが、こうしたWeb会議システムに慣れている人には簡単でしょう。

ちゃんとWebカメラとしてSnap Cameraを選択することができました。

スクリーンショット 2020-04-13 08.03.12

↑Meet Nowでアカウント・アプリなしで会議を開始し(まず「会話に参加」→「通話を開始」と進む)、「オーディオとビデオの設定」に進んでSnap Cameraを選択したところ。Snap CameraのMake Up Coolエフェクトが当たっています。

私が認識している限り、1年ぐらい前までに言われていたZoomの良さは、「Skypeよりも軽くて音声と画像の質が安定している」というものでした。まだ複数人でMeet Nowを試していないので、そういった通話の快適さ(めちゃ大事よね)がどの程度のものなのかはわかりません。あとセキュリティがどうこうの話はもっと私にはわかりません。

というわけで、どうしてもURL共有のWeb会議でSnap Cameraを使いたいという人は、Meet Nowを試してみるのも手です。エフェクト当てたいっていうだけで参加者全員にMeet Nowへの適応を要求するのが妥当かはわかりませんが……

以上、ご参考までに。

【4月23日追記】 Zoom 4.6.12が公開されたけどこれでもSnap Cameraは使えません

Zoom4.6.12が公開されましたが、これでもSnap Cameraは使えない模様です。次のアプデを待ちましょう。リリースノートによると次回のアプデ予定は4月26日だそうです。

【5月9日追記】解決方法見つかりました! & Skypeを代用にするのも手だよという話

その後何度かのアプデがありつつ、依然Zoomの問題は解決していません。しかし、このnoteに以下のコメントをいただきました。詳しい友人に以下の方法のセキュリティ上のリスクなどないか確認したところ、特にないとのことでした。そこで以下の方法を試してみたところ、あっけなくSnap Cameraが使えるようになった! よくわからないけどごく簡単な「自己署名」の問題のようです。

ZoomでSnapCameraなどの仮想カメラが使えないとき、
Zoomを終了して、ターミナルで以下のコマンドを実行してZoomを起動します。
codesign --remove-signature /Applications/zoom.us.app/
これで使えるようになりました。

詳しいことはこちらに書いてあります。
https://qiita.com/kitazaki/items/a7ee0eaa2e1f0cba5764

コメントくださった方、ありがとうございました!

これだけの作業であっても、そこそこPCを使い慣れた人でないとハードルが高いですし、いっそSkypeで代用するのも手です。URLでミーティングを共有できる、ZoomのようなサービスであるMeet Nowを提供開始したというのはこの記事でも書きましたが、ついにSkypeやMeet Nowでも背景画像を自由に設定できるようになりました。

Meet Nowは現時点で、以下の点でZoomより優れています。
・アプリさえなしで純粋にURL共有のみでミーティングができる
(ただしアプリなしのゲストアカウントでミーティングすると情報は24時間で破棄される)
・時間制限なしのミーティングが無料でできる
・特別な設定なしでSnap Cameraが使える

あとはセキュリティの面がどうかは私には難しくてわからないんですが、SkypeのサービスにはMicrosoftが噛んでます。この意味もあって、SkypeのMeet Nowは今後Zoomよりも危なげのないオンラインミーティングサービスとして台頭していくかもなと、個人的には思っています。

【免責事項】
読者の方がこの記事を読んで行った操作のあらゆる結果について、宇樹は責任を負えません。操作は自己責任にてお願いします。あらかじめご了承ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、書籍購入費、交通費、病院代などに大切に使わせていただきます。ありがとうございます!

とっても嬉しいです! ありがとう!
82
発達障害当事者ライター。2019年9月20日、河出書房新社より初の著書『#発達系女子 の明るい人生計画 ―ひとりぼっちの発達障害女性、いきなり結婚してみました』 https://amzn.to/2klyDVm を発売。Amazonアソシエイト利用中。

この記事が入っているマガジン

ゆうしゃソラキのぼうけん
ゆうしゃソラキのぼうけん
  • 17本

日々の雑感などのコラム記事をざっくりまとめるマガジンです。

コメント (7)
岡部さま、ご指摘ありがとうございます! とりいそぎ簡単に追記しました〜!
ZoomでSnapCameraなどの仮想カメラが使えないとき、
Zoomを終了して、ターミナルで以下のコマンドを実行してZoomを起動します。
codesign --remove-signature /Applications/zoom.us.app/
これで使えるようになりました。

詳しいことはこちらに書いてあります。
https://qiita.com/kitazaki/items/a7ee0eaa2e1f0cba5764
一眼レフを利用したzoomビデオ通話の際にとても役立ちました!素晴らしい記事をありがとうございます!
はじめまして。MacのZoomでSnap Camera が使えなくなり、検索でこちらにたどり着きました。素晴らしい記事をありがとうございました!

今日わかったのですが、なんとZoom が最新バージョン(5.0.4)でSnap Cameraに再度対応したそうです。リリースノートにも「Re-enable virtual camera support - macOS」とあり、私のmacでもあっさり復活しました!

これでセキュリティ問題は、とりあえずは解決でしょうかね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。