見出し画像

短歌を作ってみた

始めはただ つらつらと 気持ちを綴り
意味だけ残して、シンプルにシンプルに短歌にしました
最後に短歌が出来上がります。
心を整理整頓する作業 気持ちいい

---------------------------------------------------------------------------------
いつか 必ず 私の元から 旅立つ 息子
生まれた時の産声 手の柔らかさ お日様の汗のにおい
学生服に袖を通し 颯爽と 1人で自転車に乗り 坂道を消えて行く
可愛かった子の反抗期・・・
あと何年だろう 「気を付けて行くんだよ」と「お帰り」 を言えるのは
成長しながら その時々 母ができることをし うっとおしがられても
愛おしい
こんなに愛おしいものがこの世にあるのかと思う

この思いを5.7.5.7.7の短歌に
シンプルに・・・
成長が嬉しいけど、切ない気持ち
手放したくないけど、見送らなければならない覚悟
いつか来る旅立ちの春の覚悟
春の朝 鏡の笑顔 母の覚悟 →俳句もできた(笑)
いつか来るそんな日いつか旅立つ息子を思い
今を愛しく思う
------------------------------------------------------------------------------

反抗期 いつか旅立つ 日を想い
今日という日を 愛しく憶う

できた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?