見出し画像

横浜から福岡へ移住するために転職しました


上の明石移住noteに触発され、僕も福岡へ移住した話を書きたい!と思い、今回初めてnoteを書くに至りました。

まず移住のきっかけですが、僕は妻と1歳の息子と暮らしており、以前より、家族の時間を増やしたい!子供をのびのび育てたい!と常々思っておりました。

福岡に引っ越す前は、横浜の家から東京の会社へ約1時間かけて毎日通勤してたのですが、コロナの影響で在宅勤務となり、家族の時間が増えて最高!となりました。が、徐々に感染も落ち着き、会社からそろそろ出勤してね、と言われ出勤したところ、①シンプルに移動が疲れる、②コロナなのに人多すぎてストレス(朝6時7時台でも普通に満員、感染リスク高)、③別に家でやるのとあんまり変わらなくない?となりました。(結構こういう方は多いはず)

画像11


ただ会社が歴史のある製造業の会社だったので、このまま時間が経てば徐々に出勤回数が増えてくるということ、その中で在宅勤務はあまり認めないだろうな、というのも感じてました。

そこで妻とも相談の上、福岡に引っ越そう!と決意。

移住先に福岡を選んだ理由は

①子供と庭で遊べる一軒家を建てたい
 →福岡は都市圏なのに地価が安い(と聞いた)。少なくとも東京/大阪より全然安い

②僕(大阪)と妻(鹿児島)の実家の中間地
 →子育てする上で妻の実家に近い方が良い

③都市圏で仕事ありそう
 →転職前提だったのでそれなりに仕事の募集がないとダメ

④自然の多さ
 →福岡以外にも九州は自然豊富

⑤子育て世代の移住者が多く、行政の支援もある
 →糸島とかすごく人気

と、ざっとこんな感じでした。


ただ移住にあたり最大の問題は仕事です。

画像12

今の会社で福岡拠点へ異動するのがベストだったのですが福岡拠点はあるものの全く別の部署で異動へのハードルがめちゃ高でした。。

なので思い切って移住+転職を決意!!

どうせ転職するなら、と前々からやりたかったIT系の仕事をやりたい!と思い、製造業→ITへの異業種へのチャレンジを目標に。

ただ福岡+IT系は関東圏と比べてかなり選択肢が少ないだろうと思い、転職エージェントは8社ぐらい使いました。

エージェントと話していると、転職活動において①業界②業種③場所の3軸があるが、3つすべて変えるのはまずありえない。2つ変えるのもかなりリスクが高いとの助言がありました。僕は今回①業界(製造業→IT)③場所(東京/横浜→福岡)とかなりリスクある状態に加えて+コロナというかなり不安定な状況でした。

さらに僕は今年31歳になるのですがこの年で異業種転職はギリギリで、31歳+業界未経験を理由に書類落ちした会社も何社かありました。

結構選り好みしながら選考を進めて行きましたが評価してくれる会社も何社かあり、面接時から福岡への移住を考えていますという話をしながらも、最終的には2社内定を頂くことができました!

画像13

コロナ+家族を理由に移住したんですよーと面接で話したときも大体の面接官はわかるわかる~という感じで案外やりやすくて、正直、書類選考が一番の難関でした。ちなみに戦績は以下です。

申し込み:7社
書類落ち:3社
一次落ち:1社
選考辞退:1社
  内定:2社

また良かったのはコロナ影響でエージェント含めて面接はすべてフルリモートでできたのも幸いでした。在宅勤務を行いながらだったので時間調整がしやすく、転職決意(5月初旬)から内定Get(6月中旬)まで1か月半程度で活動を終えました。

正直めちゃくちゃ不安でしたがコロナ下でも業績の良い会社は比較的採用活動を行っており、僕が活動をしていた時期よりも落ち着いている今はより求人も増えていると思います。完全に結果論ですが意外と何とかなるなーというのが正直な印象です。


転職先も決まり、いざ福岡での物件探すぞ!となったのですがコロナ+赤ちゃんで内見できないため、物件もすべてネット+フルリモートで選びました。

画像14

現場に行けないのは不安でしたが、内見はLINEのTV電話ででき、雰囲気もある程度掴めました。実際に住み始めてからも大きなギャップはなく、フルリモートでも全然大丈夫でした。

最初は福岡市内や糸島市も検討しましたが、出来れば都会よりも自然が多いところ、かつ博多に近いところということで色々探した結果、糟屋郡篠栗町という場所に決めました。

というのも、選ぶ際の条件であった、家族で住めて、自然が多くて、博多に近くて、安いところとなるとそこしかなかったのですが・・・調べてみると!

・博多駅まで電車で17分!

・8時前の電車でも座れる!

・コンビニ/ドラッグストアまで徒歩5分!駅まで徒歩10分!

・3LDK/78m2で家賃7.3万円!

とかなり良い物件を見つけました。ただ似たような物件は多く、そこまで探すのにも苦労しませんでした。福岡すごい!


また車で5分のところに大きい公園(野球場2面/テニスコート4面もある)や

画像6

画像7


車で10分のところに山の麓にある眺め抜群のお洒落カフェがあったり、

画像3

画像4

画像5

(景色だけでなく、料理も最高でした。)

近くに保育園が6つあったり、駅前に温泉+子供向けの福祉施設があったり、子育て世代にも凄く優しい環境です。

他にもまだ行けていませんが涅槃像や

画像6

出典: 黒うさぎ / PIXTA(ピクスタ)

SNS映えする森

画像7

出典:4tavel

などなど有名な観光スポットも車で15~20分圏内にあります。鳥栖のアウトレットモールも車で30分で行け、博多駅も近いので買い物にも全く困りません。


何より僕が一番気に入ってるのは自然をすごく身近に感じれることです。

家の窓や家の目の前から山が見えたり、

画像8

画像9

画像10

(家の目の前の写真です)


夜に鈴虫の声が聞こえたり、星座がきれいに見えたり、博多駅から電車で20分の距離なのにすごく自然豊かなんですよね。はっきり言ってめちゃくちゃ贅沢だと思ってます。


ただ不満点も当然あります。

・電車の本数が少ない
 →つい都会の感覚で時刻表を見ずに改札入ると20-30分待ちとか、、

・最寄り駅にエレベーターがない
 →ベビーカーだと辛い、、!これは完全に確認漏れでした。
  ちなみに両隣の駅にはエレベーターありました。

・車社会
 →福岡市内だと地下鉄とバスがあるので車なくても生活出来ますが、それ以外の地域は車必須だと思います。

ざっと思いつくのはこれぐらいですが、それ以上にメリットの方が大きいし致命傷ではないので大きな不満にはなってません。(あと車社会とか言っておきながら僕はいまだに車なしで生活しているので最悪、自転車あれば何とかなります)


今は賃貸ですが福岡移住の目的の一つである一軒家購入に向け、週末は色んなところに行ってますが、どこも自然豊か+住みやすさを兼ね備えており、福岡のポテンシャルを肌で感じております。。

正直、転職活動しているときも不安でしたが、最悪、転職活動失敗しても現状維持で機を改めてまた活動するか~ぐらいの気持ちでやっていたのでサラリーマン移住でも何とかなるというのが今回やった印象です。

また、正直、転職+縁もゆかりのない地にえいや!で引っ越しすることにすごく不安だったのですが、2か月が経ち、生活にも慣れはじめた今、毎日家の窓から見える山を見て癒されたり、子供が自然の多い場所で楽しく遊ぶ姿を見て、本当に福岡に来て良かったと日々思いながら生活しています。


かなり長くなってしまいましたがコロナを機に地方への移住を考えている皆さんの参考に少しでもなれれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?